![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107824540/rectangle_large_type_2_b1871a298235f908ec54ace856bd3b60.png?width=1200)
EXCEL伝票作成実例
私のWEBページの紹介です。「NOTE」には
を投稿していますが、WEBページに帳票作成【給与明細書】があります。
詳細は下記リンク先ご覧いただくとして。
EXCEL伝票作成は、マスター項目(固定項目)とトランザクション項目(逐次変動項目)に切り分ける必要があります。
VBAを使用せず、関数(LOOKUP)のみで作成しています。
VBAを使用してRPTの第一歩とすることができます。
「Excelbookソフト売ります」には簡単なVBA使用を説明しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1686353295973-TJfiGV1MwF.png?width=1200)
電子帳簿保存法においては中小企業においても、請求書などは電子化する必要があります、上記例を引用して「手書き伝票」をデジタル化してみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1686353648511-8aZORambKa.png?width=1200)
なお、属人化を防ぐためには
最後までご覧いただき有難うございます。m(__)m
いいなと思ったら応援しよう!
![情報処理40年 クリエータとしてITに生きる](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91356413/profile_055d3d1c66ba5e93aefedb28dfc8ed34.png?width=600&crop=1:1,smart)