【初心者向け】ヴァンガードのかじりかた【前編:引き直し、ライドコスト】
はじめに
平素よりお世話になっております。
カミと申します。
今年1月13日……なんと本日から、新しくヴァンガードのアニメシリーズがスタートするということで、新シリーズへの期待感、そしてなによりこの機会に沢山の人がヴァンガードというゲームを手に取ってくれるかもしれないうれしい予感に、とてもワクワクしています。
そういう人たちと一緒により一層、このゲームを楽しみたいと思い、初心者のかた向けに、簡単なレベルアップを目的とした記事を書くことにしました。
「ゲームを始めてみたけど、なんだかうまく行かない……どうしたらいいのだろう?」
「仲のいい身内と細々遊ぶだけだけど、どうせならほんのちょっとだけでもいいから勝てたらうれしい!」
初心者から少しだけ背伸びをして中級者……もしかしたら、いつかはさらにその先まで!
そんな人たちのヴァンガード上達の手助けができたら。
そう思い、本記事は執筆されています。
【ヴァンガードのかじりかた】は、前後編に分けて、以下の4つの項目+αで執筆する予定です。
①上手なカードの引き直しかた
>>ゲームの最初、引き直しに関するコツ
②ライドする時に捨てる手札の選びかた
>>ターンの始め、ライドする時に捨てる手札を選ぶコツ
③攻めかたのススメ
>>リアガードの展開についての目安や攻撃のコツ
④守りかたのススメ
>>相手の攻撃に対して防御するコツや狙い
【前編】となる今回は、①と②についての記事となります。
長い前書きがこれ以上不要な方は、こちらの目次から飛んでください。
【後編】はこちら。
本記事のコンセプトは、初心者から中級者へのステップアップを目的としており、できるだけ感覚的に、あまり特定のデッキやゲーム環境、特定カードに限定した考え方ではなく、普遍的に使えるプレイの方針を伝えることにあります。
ですので、所謂「競技プレイヤー」というような人たちからすると、今さら~?というようなことを書いてありますし、状況によっては諸説あることについても言及しています。
ご了承ください。
ちなみに基本的なゲームルールについては、公式のYouTubeチャンネルやアニメである程度履修済みのかた向けですので、まだのかたは、まずはそちらをどうぞ。
ヴァンガードというゲームの基本の「キ」。
でもどんなに強い人だって、実は基本の「キ」を知るところから始めています。
そしてひとつこなす度にひとつずつ、強く、そして楽しくなっていきます。
ちょっとしたことだったけど、グっとヴァンガードが上手くなった気がする!
これを読んでくださったあなたが、どうかそんな風に思えるようになりましたら幸いです。
①上手なカードの引き直しかた
ヴァンガードの対戦を始める前に、その準備として、最初に引いた5枚のカードから好きな枚数を残して引き直し(以下:マリガン)を行うことができます。
ヴァンガードには、大まかにざっくり言って2種類のカードがあります。
それは、
【1】自分のターンで場に出すカード
【2】相手のターンで場に出すカード
この2つです。
・①自分のターンで場に出すカード
主に攻撃用。場に登場させて、相手にアタックするためのカードです。
・②相手のターンで場に出すカード
防御用。相手のアタックから身を守るために使うカードです。主にトリガーカードと完全ガード(守護者)のこと。
最初の引き直しの際、②の相手のターンで場に出すカードは山札に戻しましょう。
VGは基本的に攻撃をたくさんしたプレイヤーが有利になっていくゲームなので、防御のためのカードは最初の手札にはそんなになくても大丈夫なのです。
手札が防御用のカードばかりだと身動きができなくなりますから、貴重な完全ガード(守護者)でも、山札に戻してしまって構いません。
ゲームが上手くなってくると、必要な防御カード枚数の塩梅やバランスがわかってきます。
ただし、マリガンの際に1つだけ例外となるカードがあります。
それは、ペルソナライド用のカードです。
ペルソナライドはとても強力です。4ターン目にこれができるかどうかが、ゲームを大きく左右すると言っても過言ではありません。
4ターン目まで場に出ることのないカードなのでちょっと窮屈に感じるかもしれませんが、先攻でも後攻でも1枚までなら手札に残して良いでしょう。
ちなみに、もしあなたが1月19日に発売するクイックスタートデッキのカードでヴァンガードを始めているなら、ペルソナライド用のカードを初手に残す必要はありません。
カードの能力で、毎ターン必ず手札に持ってくることができるからです。
強いですね!!!
②ライドする時に捨てる手札の選びかた
手札を1枚捨て、今よりグレードの高いユニットへライドする場面。
初心者のかたは、ここでどのカードをコストにするのがよいか、躓いてしまいがちだと思います。
捨ててしまったカードは、基本的にそのゲーム中は使うことができなくなりますから、あまり強いカードは捨てたくないですよね。
でもあなたのデッキの中に入っているカードって、強いカードばっかりのはずです。
じゃあどうすればいいのでしょうか?
最初に伝えるのは、この時に考えるべきポイントと順番は、
「何を捨てればいいか」
よりも、
「何を捨ててはいけないか」
が先だということです。
捨ててはいけないカードがわかっていれば、何を捨てるかどうかは自然と消去法になっていきます。
まず、これから【捨てないカード】の大まかな基準を3つほど挙げていきます。
この3つを、ふんわりとでいいので覚えておいてください。
以下の灰色枠の中にちょっとだけ理由を書きますが、すこし分かりにくいので読み飛ばして大丈夫です。
ゲームに慣れた頃にでも、もし覚えていたら読み返してみてください。
さて、【捨てないカード】があるというところまでは、とりあえずいいでしょうか。
では、この次はその先の消去法として【捨てていいカード】の基準を大まかに挙げていきます。
【1】捨てることに意味があるカード
ヴァンガードには、コストとして手札から捨てられた時にメリットのあるカードや、ドロップゾーンに存在するときにメリットのあるカードが存在します。
もしあなたがデッキにそういうカードを採用しているなら、積極的にコストにしましょう。
【2】引トリガー、もしくは2枚目以降のトリガー
手札に来た引トリガーはシールド値が低いので、ライドコストとして捨てるのにちょうどいいカードです。
またその他のトリガーの場合は、【1】のようなカードが他になく手札にトリガーがたくさん来てしまっているなら、少しライドコストにあててしまいましょう。
【3】2ターン後でも使わないカード
VGは、順調に進行すると4~5ターン、長く伸びても大体6ターン程度で決着がつくゲームです。
3ターン後に使いたい、というカードは、つまりゲームの半分近い期間、使うことができないカードなのです。
使える期間が短い分、非常に強力な効果が書いてあることが多いですが、すぐに使えない場合は、思い切って捨てていってください。
※上記の基準は、あくまでざっくりとした基準です。
実際にゲームをすると、3ターン目などで捨てるカードの選択肢に困る場合があると思います。
その時は、素直に手札で一番弱いなと思うアタッカーを1枚捨ててください。
なぜなら、アタッカーよりもペルソナカードや完全ガードのほうがデッキに入っている枚数が少ないからです。
終わりに
今回は
①上手なカードの引き直しかた
②ライドする時に捨てる手札の選びかた
この2つについて、ざっくりと書かせて頂きました。
駆け足になりましたが、分かりにくくはありませんでしたでしょうか。
書いてあることが少し難しく感じるかもしれませんが、実際にヴァンガードを遊んでみると、意外と早く、そして簡単にコツをつかむことができるはずです。
【後編】はここから更にヴァンガードの醍醐味、攻めと守りについての内容になります。
少し複雑な内容になりますが、どうぞ併せてご覧ください。
☆【後編】
改めて、本記事をお読みいただきありがとうございました。
本記事に関する質問は、Xこと旧ツイッターやコメントなどでお気軽に聞いてくださればと思います。
◆カミ
Xアカウント→@god_only_knows0
それでは、またどこかでご縁がありますように。
楽しくヴァンガードを遊んでいきましょう!
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