記事一覧
人はどうしたら幸せになれるのか
幸せになりたいという人は、どんな人生を「幸せ」と考えているでしょうか?
「金持ちになる」「有名人になる」「会社の社長になる」といった夢を掲げる人は多いと思います。
が!幸せには、長続きしない幸せと長続きする幸せがあります。
長続きしない幸せは、意外にも「地位財」による幸せ。
「地位財」というのは、お金やモノ、権力や地位など、他人と比べられる財のこと。
つまり、有名人になって金持ちになって
「禁止・命令」されると余計にやりたくなっちゃうのは、なぜ?
子どものころ、親や先生から「勉強しなさい!」といわれて、「わかってるよ、うっせーな」、「いまからやろうと思ってたのに…言われたらやりたくない」と、やる気を失くしてしまった経験はありませんか?
親や先生は、子どもの将来のことを思って言っているのですが、それが「命令口調」や「禁止事項」だと、言われた子どものほうは「自分の価値を否定されたよう」に感じてしまいます。
このような心理的作用のことを、アメ
あなたは「自分の才能」に気づいていますか?
みなさんは、自分の本来の『才能・強み』に気づいていますか?
自分のことって、自分が一番分かってなかったりするものですよね。
自分が知っている「自分の姿」と「他人から見た自分」のイメージがズレているなんて人もいたり…。
そんな方に、おススメな自己診断が沖縄発祥の『気質学』です。
気質学の説明の前に、こちらをご覧ください。
これは私が、これまでに診断したTwitterのフォロワーさんたちの声
面白いほど思い通りに人を動かす交渉術
皆さんは、相手を自分の思い通りに動かしたいって思ったことありませんか?
Twitterでも紹介したのですが、4歳になるうちの子が、自分の欲しいおもちゃを買ってもらうための言動が、まさに人の心理をついてて、面白かったので解説していきたいと思います。
小さい要求を通すと大きな要求も通りやすい
「フット・イン・ザ・ドア」
4歳の息子、おもちゃ付きのお菓子(お菓子といってもラムネ1個とかしか入ってなく
コンビニで学ぶ行動心理学
私が心理学を学ぼうと思ったきっかけの1つになった
「コンビニの話」をしようと思います。
皆さんは、コンビニに入って、
「買うつもりはなかったけど何となく買ってしまった」
という経験はありませんか?
実は、コンビニのレイアウトというのは、
人間の行動心理を徹底的に分析した構造になっているのです。
「買うつもりじゃなかったものを、ついつい買ってしまった…」
というのは、まさに「コンビニの経営戦略