見出し画像

ロレアル社が月経サポートアプリと連携を発表

ロレアルグループ テクノロジー出資部門(L’Oréal Group’s Technology Incubator)は世界最大級の月経サポートアプリ『Clue』とパートナーシップを結んだことを8月4日に発表した。ロレアルはClueが持つ月経予測データを利用し、ホルモン状態に応じてスキンケアの提案などを行っていくようだ。このパートナーシップは近年の女性の健康と美容意識の高まりが反映された結果となった。月経サポートアプリは女性が最も使用する健康管理アプリのひとつとなっており、ロレアルの注目するマーケットのひとつとなった。

『Clue』 とは?

Clue はドイツに本拠地を置く、世界最大の月経周期管理アプリだ。ユーザー数は1200万人、190カ国で使われている。15カ国語に対応しており日本語にも対応している。Clueは世界で最も成長しているFemtech企業のひとつと言われている。

月経とスキンケア

アプリ上でユーザーにスキンケアアンケートを実施し、Clueが持つデータと連携させ、ホルモンバランスに沿ったスキンケア提案がされる記事を発信されていくようだ。

ロレアルグループ テクノロジー出資部門(L’Oréal Group’s Technology Incubator)のVPであるGuive Balooch氏はGlossy 社のインタビューでこう語っている。

ーーーー“Hormones and skin are [things] that we think people don’t have enough information about yet”ーーーーー

「人々はまだホルモンと肌に対して十分な知識を持っていない」


ーーーー“We really want to focus more on providing more personalized information and giving people an understanding of how their skin is evolving and changing, and then alluding to some potential routines and [providing] understanding [of] how they can use their current beauty products at home,”ーーーー

「 我々はより一層個人に合った情報を提供し、肌がどのように進化し、変化しているかを人々に教え、潜在的なスキンケアルーティーンを提案し、現在家にあるスキンケアをどのように使用できるかの発信に焦点を当てたいと思っている。」

Femtechの高まり、ジェンダー平等の動きなどから、女性関連のサービスの幅は近年広がりを見せている。ロレアル社とClue社の連携はさらなる女性の美容と健康の注目を高め、女性の仕事や健康の両立の課題を解決する大きな一歩になるのではないか。

参照:

Flora, Liz. “L'Oréal Group Partners with Period-Tracking App Clue.” Glossy, 5 Aug. 2021

執筆:

Saya


いいなと思ったら応援しよう!