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パタヤ不動産「グランドソレールノーブル」が激熱物件の理由

はじめに

このブログ記事では、タイのパタヤにあるコンドミニアム「グランドソレルノーブル」を購入検討する理由について、私自身の経験と分析に基づいて説明します。

パタヤ不動産投資の魅力とグランドソレールノーブル購入検討の理由

私はタイで不動産エージェントとして働いていた経験があり、パタヤのコンドミニアム市場を長年観察してきました。タイに移住したのはおおよそ8年前くらいの話です。その後、2年間はタイで不動産エージェントとして働いていました。
実際にパタヤのコンドミニアムに注目し始めたのはパタヤ不動産会社を起業するもっと前になるので、おそらく2010年ごろからですね。パタヤの不動産物件を常にチェックし、新しい物件が出るたびに確認していました。
それくらい長年かけてパタヤのコンドミニアムを見続けてきました。その結果、ついに今現在、リーズナブルな価格でベストタイミングで完成予定となっており、著しい発展の可能性が高い物件がグランドソレイルノーブルであると確信しました。
ともかく第一に重要なのは、現時点でまだ安い販売価格ということです。そのうえで、まとめると以下のような理由から、海外不動産投資として非常に魅力的なプロジェクトであると確信しています。

  • リーズナブルな価格: パタヤのコンドミニアム価格は、バンコクなどの他の都市に比べてまだ比較的低く、投資しやすい環境です。グランドソレーユノーブルは近年じゃあり得ないほど上質かつ控えめ価格の物件です。

  • 高い成長性: 2028年から2033年にかけて、高速鉄道や国際空港の拡張、モノレール建設などのインフラ整備が予定されており、パタヤの都市開発が大きく進むことが期待されます。グランドソレールノーブルは立地も最高に良いです。ソンテウがたくさん走っているエリアですし、徒歩でバリハイ港、ウォーキングストリートまでいけて、セントラルエリアまで至近の立地です。しかも、新しくできるモノレール駅までも徒歩で7分くらいで行けます。

  • 観光地としての安定性: パタヤは世界中から観光客が訪れる有名なリゾート地であり、長期的な視点で安定した賃貸需要が見込めます。グランドソレールノーブルはジョムティエンエリアにも出やすいですし、活気あるサウスパタヤのナイトマーケットにも行きやすい。車があれば様々な観光地にも出やすい立地です。

グランドソレールノーブルの物件概要と資産価値

現在、私はグランドソレルノーブルという物件を購入することを検討しています。"グランドソレルノーブルパタヤ"というものです。

公式ページ https://grandsolairenoble.com/

ちょっと日本語の表記でカタカナ表記は分かりませんが、グランドソレアなのかグランドソレーユやソレイユという名前の物件が現在出ています。パタヤのコンドミニアムに興味を持ち始めたのは、2010年頃からずっとです。常に新しい物件が出るたびにチェックしていて、タイのパタヤのコンドミニアム市場を注視してきました。その結果、価格が手頃で完成が適切なタイミングで行われている物件が最も魅力的だと考えるようになりました。
そんな私が本当に購入するかどうかの判断の瀬戸際にいるのがこの物件で、選んだ理由は以下の通りです。

  • 開発時期: 2028年完成予定と、パタヤの都市開発が本格化する前に購入できるタイミングであること。

  • 価格: 周辺の同レベル物件と比較して、価格が非常に魅力的であること。

  • 立地: パタヤ中心部から徒歩圏内、ビーチにも近い好立地であること。

  • 設備: プール、ジム、スカイラウンジなどの充実した共用施設が備わっていること。

  • 開発会社: 経験豊富な大手デベロッパーであること。

パタヤ不動産が最も熱いタイミングは今

誰しも、海外不動産を買う際に損をしたくないと思うでしょう。そこは前提として理解します。では、何を求めているかというと、急激な価値上昇の瞬間を望んでいるわけです。つまり、15年後に価値が上がると言われても、今購入しておいて15年間放置しておけば、大抵の物件は価値が上がるでしょう。それはそれでいいんですが、不動産投資は勝ち負けの問題だけではありません。
みんなが狙っているのはそうではなく、私自身もそうですが、5年後には、購入した不動産が倍の価値になると期待しているんです。みんなが海外不動産投資をするのも、リスクはあるけれどもうまくいく可能性があるからでしょう。たとえば、1000万円で買った場合、五年後には2000万円になっているかもしれません。このような利益を狙っている人が多いですよね。
しかし、五年後に振り返って、「あの時は1000万円だったけれど、買わなかった。リスクが怖くて見送った。」と後悔することになるかもしれません。そんな時に、「あの物件が2000万円なの?今からでは買えないよ。」と後悔することもあるでしょう。ですから、良い不動産を選ぶ際には、そのような将来性があるかどうかを考慮する必要があります。
パタヤの不動産市場が最も活気づくのはいつなのか、そのような変化はまだ訪れていません。なぜでしょうか? それは、パタヤという街自体があまり変わっていないからです。過去10年間で、パタヤの街並みに劇的な変化はありませんでした。ショッピングモールや高層ビルなどが増えたものの、それは想定内の変化に過ぎません。今後も同様に変化が進むと考えられますが、大きなパラダイムシフトはまだ訪れていません。

パタヤ不動産には今も魅力的な物件は多いが既に高値

パタヤ不動産投資は価格が手頃で完成が適切なタイミングで行われている物件ほど最も魅力的だと考えています。最も重要なのは現時点での価格が安いという点です。本当に素晴らしい物件はすでにありますが、その価格はかなり高いです。パタヤの中心地には、ザ・エッジやベース、ユニックサウスパタヤなど、北に行けばバーンプライハードやノースポイント、リビエラなど、それなりに良い物件が既に存在しています。また、セントリックシーなども良い選択肢です。このような魅力的な物件はたくさんありますが、価格が高くなっています。
発売当時の価格から1.5倍または2倍になっている部屋もあり、すでに高値になっている物件が多いのです。これらの物件は魅力的ですが、価格が割高であり、さらに完成してしまっているという点も重要です。物件が完成してから5年経過しているものもあります。たとえば、ザ・エッジはまだ1〜2年しか経っていませんが、他の物件は建設が終わってからかなりの時間が経過しています。
竣工から数年経っている割に、時価として考えるとやや高いと言えます。その点、私が検討しているグランドソレーユノーブルは、まだ比較的新しく、他の物件よりもリーズナブルな価格設定であり、将来性が非常に高いと考えています。

高速鉄道、モノレール、ウタパオ空港大拡張

私の予測では、2028年から2033年までの約5年間が重要です。この期間に、高速鉄道がバンコクからパタヤまでの30分での移動を可能にすると見込まれます。
パタヤの駅はまだ発展途上国の典型的なもので、発展途上国と先進国の違いが感じられます。日本やヨーロッパのように、高速鉄道網が発達しており、どこへ行くにもスピードが速く、頻度も多いのです。その結果、バンコクとの境界線であるパタヤの交通インフラは高速鉄道などで整備され、地域が次第に同等の基準に達しています。
しかし、現在のパタヤの鉄道は利用者が少なく、バンコクから乗ってパタヤまで行くのには2時間30分から3時間かかる遅い鈍行電車です。その割に料金は非常に安く、500円程度で乗れますが、利便性は低く、ほとんどの現地人は車やバスを利用しています。バスステーションはパタヤの市街地に近く、便利なため、多くの人がバスを利用しています。
パタヤでは車の渋滞がひどく、鉄道や他の交通手段がないと大勢の人を移動させることが難しい状況です。そのため、新たな鉄道路線の整備が検討されており、バンコクからパタヤまで30分で移動できる高速鉄道の建設が計画されています。
このプロジェクトが完成すれば、パタヤの駅周辺も大きく発展するでしょう。これにより、パタヤはバンコクの次に栄える都市となり、ビジネス拠点としての地位を確立するでしょう。ただし、現在のパタヤの鉄道は利用価値が低く、バスや車が主な交通手段となっています。このため、新たな交通インフラが整備されない限り、渋滞問題は解決されません。高速鉄道の完成が、パタヤの成長を加速させるでしょう。

パタヤはバンコク至近の第2都市に進化!東京にとっての横浜

もう将来のパタヤは今のパタヤじゃなくなっていて、イメージとしては横浜みたいな形になると思っています。バンコクにとってのパタヤは、東京で言ったら横浜。あの東京から横浜までって電車で30分で行けると思うんですよね。パタヤは首都バンコクから高速鉄道が繋がり、30分ぐらいで行けて。湾岸沿いに街が栄えて高層オフィスビルがたくさん立ってて、もう人がいっぱい行き来している状態。
今もたくさんの人々が行き交っていますが、それこそそんな規模ではなくって、オフィス街の労働者もそこに住む定住者もいっぱい。旅行者ももちろん飽和状態。
タイ全土で見てもバンコクの次に栄えている大都市みたいなぐらいにパタヤは成長しているというふうに思っています。

結論

これらのリスクを理解した上で、長期的な視点で投資を行うことが重要です。グランドソレルノーブルは、パタヤの都市開発の恩恵を大きく受けられる可能性を秘めた物件であると判断し、購入を検討しています。

ヘッダー画像 https://grandsolairenoble.com/wp-content/uploads/2024/01/imagemiddle2.png

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