見出し画像

進化するプロダクトマネジメント①

最近、プロダクトマネジメントに関する問い合わせが増えてきていますので、以前の記事を再構築しています。

アジェンダ
プロダクトマネージャーの役割
プロダクトマネージャーの仕事内容
プロダクトマネージャーの課題
参考:プロダクトチーム構成

プロダクトマネージャーの役割

プロダクトマネージャーの役割は、戦略を伴うものであり、マーケットリサーチを行い、製品のアイデアや改善、価格、評価指標を管理していくことになります。

プロダクトオーナーであるプロダクトマネージャーは、戦略的な製品ビジョンや優先度を設定するスキルなどのスキルが必要です。また、ユーザーのニーズを満たすといったことも必要です。また、プロダクトオーナーにとっては、製品の失敗や厳しい納期など、課題を解決するも必要となります。

プロダクトマネージャーの仕事内容

ここから先は

1,849字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?