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nagareboshi01
イノベーションの見つけ方
最近、20代後半の女性と話す機会がなぜか増えたんだけど、驚いたことに飲みに行くときはBARが多いらしい。
それも、割と渋めのBARを選ぶ傾向がある。
これは一体どんなインサイトなんだろう?と思って詳しく聞いてみたら、興味深い答えが返ってきた。
「お酒はそこまで強くないけど、楽しく飲みたい。」
「BARだと個別にアルコール度数を調整してくれるから、飲みやすくて楽しめる」という理由。
この話を聞いたとき、「これ、しっかり深掘りしたら新しい業態が作れるかもしれない」と感じました。
例えば、アルコール度数や飲み方をカスタマイズできることを前面に打ち出した、若い女性向けのBARや飲食店を考えてみるのも面白そう。
軽く楽しめるだけじゃなく、飲む量や強さを自分でコントロールできる環境は、特に健康志向が高まる中で若い女性だけでなく需要があるかもしれません。
自分たちが思いもしなかったユーザーの行動には、新しいニーズや価値が隠れていることが多いです。
大事なのは、その使い方を「イレギュラー」として切り捨てるのではなく、「どうしてそう使ったんだろう?」と考えてみること。そこには思わぬヒントがあるかもしれません。
ユーザーの想定外の動きを見つけたときこそが、イノベーションのチャンス。このユーザー行動をサービスに取り入れることで、新たなアイデアや改善が生まれるきっかけになることでしょう。