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動画時代のSNS
日々の生活において、いまやスマートフォンを使わない日はないんではないでしょうか?
Twitter、Facebook、Instagram、youtube、ニュースサイトなど、様々な方法で「情報」に触れ、私達は気が付かないうちに、毎日大量の情報を処理しています。
いまでは当たり前になっていますが、15年前までは全くなかった習慣です。
スマートフォンが世界にもらした最も大きなイノベーションは、音楽でもゲームでもなく
「情報」です。
驚くことに、いま世界に存在するデータの90%は「直近2年で生まれたデータ」なのだそうです。
世界中に大量の情報が溢れているため、ユーザーは自分の知りたい情報、必要な情報、有益な情報を素早く手に入れたいと思うようになってきました。
そのため、最近のSNSは写真やテキストベースのコンテンツから、瞬時に内容がわかる動画コンテンツを勧める傾向にあります。
Tiktok・YouTubeはもちろんのこと、Instagramのリールがいい例だと思います。
今後この流れが加速していくなかで、気を付けなければならない事があります。
それは動画広告の作り方。
静止画広告と違い、情報が次々と切り替わっていくなかで、きちんとユーザーに伝えたい内容を伝えなければなりません。
例えば「人が一度に知覚できる範囲は9~13文字程度。」なのだそうです。
これはYahooニュースの見出し等でも使われているルールで有名ですが、このような知識を知っているか知らないかで、動画広告は大きく変わってきます。
ショート動画の作成や動画広告の作成をご依頼いただくことも、最近急激に増えてきました。
静止画やチラシと違い、動画広告ではこの情報をどう伝えるか?が作り方で全く変わってきます。
最近では個人でも簡単に動画を撮影し、編集して広告にまでできる時代になりました。
困った時は他の動画広告を参考にしてみたり、どうぞお気がるにご相談ください。