Local culture
美容師って地域密着ですよね?
「いきなり何を言い出すん?」って
思いますけど、そうですよね?
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人口100万人都市・県庁所在地にあって
公共交通機関で中心部まで15-20分の
僕のサロンですら地域密着ですから
殆どの方は地域密着のサロンのはず
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美容メーカーお抱えの大都市圏の
そのまた中心のサロンでも無い限り
せいぜい街を何個か跨いだ位が
商圏のビジネスですよね?
だからこそ今時少ない
地域密着ビジネスで成り立っているんですが
気を付けないとついつい視野が狭くなる…
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たまたま僕のサロンは転勤族の方も
多い地域と言う事もあって
肌感覚ですが、3.4割の方は
地元出身では無く他県で育ったり
数年もすればよその土地へ転勤される
お客様がいらっしゃいます
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他の土地の話や、都会から来た人の
ライフスタイルを感じられて面白いんですが
我が身を鑑みると「あれ?地元の事しか
知らなくない?」ってなるんですよね
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それはそれで、今回のタイトル
Local cultureにふさわしいと言うか
地域密着ビジネスの王道なんですが
気を付けないと「世界が狭い大人」に
なってしまうと言う弊害が…
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地域密着が基本のビジネスをしながら
地元だけじゃない、広い世界も
見たり感じたりしたいなぁ
と、不惑を過ぎているのに
惑ってばかりいるのが現状です
もしもメンズのお客様を増やしたいと
思っていて、更に僕のサロンの様に
地元出身の方ばかりではない土地で
ビジネスをしているなら、1つコツと言うか
習慣にしている事が…
僕の会社では、ある1軒のサロンには
毎朝新聞を持って行っていて
スタッフにも目を通す事を推奨していて
もう1軒のサロンには特に
持って行ってまでは読む事を
推奨していないのですが
その理由はまたの機会にお話します