Less is more
レス・イズ・モア「少ない方が豊かである」
建築家の有名な言葉
・
僕のサロンの中の1つに、女性スタッフのみ
給与形態は時給制で
日曜・祝日・家族の行事等がある日は
必ず休むと言うコンセプトの
サロンがあるのですが
そのお店がオープンしてから約2年
・
僕も実際に始めてみて
気付かされたんですが
「とにかく考える事がシンプル」
シンプルと言うのが
・
1・ターゲットの顧客
スタッフ全員が既婚で子供がいるので
ターゲット層が同じ世代orライフスタイル
2・日曜・祝日にサロンへ来たいお客様は
最初から狙わなくて良い
3・時給制なのでスタッフ自身が
自分の1時間単価を客観的に見やすい
・
僕もスタッフも狙うべき
お客様の層をアレコレ悩まず
目指す顧客層をハッキリさせられる事で
方向性がブレにくい
と言うよりもブレる方が難しい
・
今日のタイトル
Less is more
選択肢が沢山あるよりも
「自分達が何を目指すか?」
そこは少ない方がストレス無く
進む道が選べて、逆に豊かな
道を歩めるのかもしれません
そのサロンで僕がスタッフに働いてもらう時に
確認する事の1つ
「1番重視するのは収入ですか?
家庭の行事等、休みの融通が効く事ですか?」
・
ここまで読んで頂いた方なら
答えは想像付くと思いますが
僕もスタッフも何が1番大切なのか?
先ずは大切な事を叶える事からスタートして
それが叶うと2番目に大切にしたい事
追うべき目標を「少なく」する方が
意外と「多く」の物を得られるのかもしれません
・
そんな事に気付かされるとは
オープン前には分からなかったので
色々な立場の人と働くのは
貴重な経験になりますね