これを知らなければビジネス引退乙。コピーライティングの基礎中の基礎。
どうも、Giverです!
今回は、
コピーライティングの技術の中で最も有名である
「型」についてお話しします。
この型を知れば、
あなたが書いた文章を最後まで
読んでもらうことができ、
あなたが本当に伝いたいことを
相手に伝えることが可能になります。
しかし、
この型を知らないまま文章を書くと、
読み手はその内容を信じるどころか
一切手をつけなくなります。
あなたが書いた文章の内容が
どんなに良くても
読んでもらわなければ何の意味もありません。
そうならないためにも
今回の記事で「型」について学び、
あなたの伝えたい情報を読み手に
伝えられるようになりましょう。
この読み手にあなたの文章を最後まで読ませ、
最終的に「行動(購入)」してもらうための型は、
3Not
です。
3Notの特徴は下記です。
●読まない
●信じない
●行動しない
人間は、
日常生活で目にするものを「読まない」し、
読んだとしても「信じない」し、
信じたとしても「行動しない」です。
この3Notの壁を順番に1つずつ
超えさせることで、読み手の行動を
あなたはサポートすることができます。
順番は、
『読まない』
↓
『信じない』
↓
『行動しない』
の流れで文章を書いていくのが
基本です。
●読まない
「読まない」の壁を越えるためには
4つの原則があります。
1、5W1Hを意識して具体的書く
2、内容がわからない文章で興味を引く
3、刺激的かつ非道徳的なワード
4、読み手が望んでいる欲望
この1~4を意識して文章を書きましょう。
そうして読み手を刺激して
興味を引くようにしましょう。
●信じない
「信じない」の壁を越えるには、
具体的なデータやストーリーを
組み込みましょう。
あなたが伝えたいことの根拠や
なぜそう感じた理由を書くことで、
一気に信憑性が高まり文章に
リアル感が入ります。
●行動しない
読み手は文章を最後まで読んだとしても
「なぜ自分が行動しないといけないのか」
が分かっていません。
そこをあなたが教えてあげるのです。
・行動する理由
・行動を邪魔する要因の排除
・行動してほしい理由
これらを書いて
気持ちよく読み手が行動できるように
サポートしましょう。
3Notはコピーライティングにおいて
基礎中の基礎です。
ここが理解できていないと
読み手に購買意欲を与えるどころか
あなたのことを知ろうともしてくれません。
そうならないためにも、
3Notを必ず意識して文章を書きましょう。
今回はとても重要なパートでした。
なので以前お話しした
「インプットとアウトプット」
を思い出してください。
※インプットとアウトプットについて
の記事はこちらです。
https://note.com/gain_star/n/nb75060aa0b41
一度この記事を読んだだけでは
知識にもなりませんしスキルにもなりません。
この時間を無駄にしないために、
STEP1
今から15分以内にこの記事を
5回読んでインプットをしましょう。
STEP2
インプットした内容を自分の言葉で
まとめてSNSや僕のLINE@に
アウトプットしましょう。
※僕のLINE@に送ってくれた方には
手動でフィードバックを行います。
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