UnrealEnginは3Dが主役のタイトルが多いと思います。
もしも、常駐するUIのデータの量を減らせれば、それだけ3D のデータを増やすことができます。
4K/8Kに対応したデータを作るにあたってもデータ量を少なく抑えることは最重要項目です。
『UIを魅力的に見せつつ、データは効率化!』
マテリアルで魅力的な絵を作りつつ、データも効率化しましょう。
こちらのページでは、
UE4のマテリアルを誰でも使いこなせるように解説しています。
記事を上から順に追っていくと、
いつの間にか UE4 のマテリアルが使えるようになっています。
(ウィジェットBPの画面構成とかパーツの組み方、フォントデータの云々等々UMG全般については...リクエストがあったらやるかもしれません)
はじめてマテリアルをさわるUIデザイナー向け
色を作る
画像を使う
円を描く
UIデザイナー向けマテリアルの基礎
『+-×÷について』その1 イメージを、足し算、引き算、掛け算、割り算
『+-×÷について』その2 イメージとイメージを...
『+-×÷について』その3 Saturate (もしくは Clamp)
LERPってなんだろう
四角形 BoxMask-2D
RGBAについて
グラデーション
UIデザイナー向けマテリアル中級
『動かす』シリーズ1「角度」
『動かす』シリーズ2「位置」
『動かす』シリーズ3「スケール」
最新記事
複合は1回で終わらず。前編/後編の2回になりました。
『動かす』シリーズ4「複合・前編」
最新記事
『動かす』シリーズ4「複合・後編」 まとめて動かします。
次回は、『動かす』シリーズ5「波形」を投稿予定です!