gioire

家族の車と趣味の車の両立を実践しております。

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最近の記事

スズキ・フロンクスの感想

前置きスズキからインド産 SUV「フロンクス」が発売された。同じくインド産ホンダ「WR-V」との比較してみる。 デザイン初見では、ウネウネしたインド風味溢れるデザインに拒否反応が出たが、しばらく経つと見慣れてきた。プロポーションは悪くないものの、少々要素(ノイズ)が多く、勿体無い。インテリアも然り。でも、これがインドでは受けるのだろうか?ジムニーのようにボクシーな路線の方がスズキらしさが出て良いと思うのだが。 WR-Vとの比較デザイン面 ホンダのインド車「WR-V」と比

    • スバル レガシィの想い出

      前置きスバル レガシィアウトバックから「30th Anniversary」という特別仕様車が販売されるが、今年度でレガシィアウトバックは日本での販売を終了するとのこと。これがいわゆるファイナル・エディションになる。これは寂しいニュースである。一世を風靡したレガシィが、まさかこんなことになるとは…。 今のレガシィは日本向けに設計してないし、国内向けのレヴォーグがあるから、売れないのは当然なのだが、スバル = レガシィと思っていた世代からすると、この扱いには、少々驚いている。

      • 気温低下と空気圧低下

        前置き最近やっと涼しくなった、というか、ここ2日くらいは少し寒いと感じる。 空気圧チェック30度越えの日々から、いきなり15度程度まで落ち、当然冷えると空気圧が減る。月一くらいでチェックしているのだが、我が家の車も結構空気圧が下がってしまっていた。 ステップワゴン:250kPa → 220kPa GR86:240kPa → 210kPa といった具合である。 空気圧調整のためにわざわざスタンドに行くのは大変であるし、走行してしまっても空気圧が上がるので、走行前の常温

        • 2024年ナビメーカー新作の感想:CarPlay、Android Auto対応

          前置き今年の年初にGR86が納車され、社外のカーナビを選定した。その際、ATOTOなどの中華Androidか国産かで迷ったが、結局国産ナビにした。 理由は、Google Mapなどのナビアプリが使いづらいと感じたことと、GR86の9インチダッシュに入るATOTOの機種が無かったからである。とはいえ、YouTubeを見たいときもあるので、Fire TV Stickは活用している。 Androidナビの隆盛その時に思ったのは、国産のガラパゴスナビは、早晩、Androidナビに

          シビックRSの感想

          前置きシビックがマイナーチェンジでRSという新グレードを出したのだが、なんとも疑問が残るグレードである。 RSグレードシビックのMC全体としては、フェイスリフトがなされ、BMWのようなバンパーデザインになった。あまりかっこよくなったとも思えないし、前のままでも良かったのではないかと思ったりする。まあ、目新しさはあるだろうか。 前期型でも6MTはあったし、RSと言ってもエンジンスペックは変わっていないようだ。紹介記事を読むと、ショックアブソーバー、フライホイール、ステアリン

          シビックRSの感想

          MAZDA2:10年目でも魅力あり

          前置き最近、MAZDA2(旧デミオ)のディーゼルモデルが終了したということだが、この車について思うところを書いてみる。 最新の顔は結構好きMAZDA2は、実質2014年に発売されたデミオだから、今年で10年目である。かなり長寿なモデルである。 個人的には、デミオ時代の元気な顔が好き。MAZDA2になって少し暗いというか重たい感じの顔つきになった。そして、2023年のビッグマイナーチェンジでスポーティになり、また良くなったと思う。今回のマイナーチェンジは、ポップ過ぎると感じ

          MAZDA2:10年目でも魅力あり

          代車インプレッション:N-BOX

          前置き先日、ステップワゴンの2回目を車検を通した。24ヶ月点検では、消耗品以外に、フロントのロアアームボール(のブッシュ)が亀裂を起こしているということで、保証交換となった。 代車はN-BOX代車として、現行モデルのN-BOXが提供された。短距離ではあったが試乗する機会を得た。最近の軽トールワゴンらしく、パワースライドドアやウィンドウシェードなど、装備やユーティリティ面では申し分なく、この点では文句のつけようがない。 しかし、気になる点も少々あった。 ブレーキフィール:

          代車インプレッション:N-BOX

          ステップワゴンのタイヤ選定:プレミアムコンフォート

          前置き自分はメインカーとしてステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドに乗っている。純正タイヤを新車購入から5年、約2万km走行した後、今回の車検前に新調することにした。 選定したタイヤステップワゴンに純正装着されていたのは、グッドイヤーの「EfficientGrip」だった。グッドイヤーはF1のイメージがあり、個人的にもよく知るメーカーではあったが、今まで使用したことはなかった。実際、日本ではあまり積極的に選択されるメーカーではないかもしれない。 このタイヤは、デザインも端

          ステップワゴンのタイヤ選定:プレミアムコンフォート

          noteへの引越し

          はてなブログからnoteの方に引っ越すことにした。今後はこちらに書いてみようと思う。 まだnoteの使い方を勉強中。

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