動画再生数が5万回超えたが。。。
この記事は
「人と人を繋げる糸 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
まずはこちらのチェックをお願いします。
https://instagram.com/yu.shi110?igshid=YmMyMTA2M2Y=
今日は「SNS」について。
重要なのか?必要なのか?皆さんの意見も聞かせてくれたら嬉しいです。
□みんな使っている□
趣味での利用から店舗の集客まで、ありとあらゆる所でSNSが使われています。
「今」利用していない人の方が少ないかな と思います。
どこもかしこも写真を撮っている人が多いですよね。
良い所もあれば悪い所もあるSNSだと思います。
□仕事で使う□
そんな僕もSNSを利用しています。
運営する店舗でもSNSは活用しています。
今や商売には必須道具ですね。
ではでは
「店舗」としてSNSを利用する時、SNSはどのように機能してくれているでしょうか。
集客?広告?新商品提案?
色々な方がいらっしゃいます。
僕は「ナビゲーション機能」だと思っています。
SNSの役割は
「店の駐車場or入り口まで」です。
そこから先は「実店舗の実力」この勝負になってきます。
勝負なのか?
そこのクオリティだったり、コミュニケーション力だったりで
「お店を気になってくれた人」が「ファン」になってくれます。
あくまで「実店舗」の話しです。
□SNSでファンを作る□
なので「SNS インターネット内」でファンの獲得に力を入れているお店をよく目にしますが、個人的には「半分正解」「半分不正解」のような気がします。
お客様が「ファン」になる瞬間は「お客様の期待値」を大幅に超えた瞬間なので、「SNSでは商品も良いし、人も良さそう」と期待値を上げに上げまくると「ご来店いただいた際」に期待値を超えられず「一見様」で終わってしまいます。
「期待値」を操作できるところもSNSの良い所ですよね。
□結果的に□
結果的に「SNS」はどこまで行っても「補助役」です。
突き詰めると「フォロワー数」「再生数」は気になりません。
僕のInstagramもフォロワー様は300名様未満ですが
リール動画で5万回以上再生されている動画もあります。
https://instagram.com/yu.shi110?igshid=YmMyMTA2M2Y=
そして、「インスタ見ました!」と言って頂けるお客様も多くは無く
どこまで効果が出ているのかも測定しきれませんが、確実に効果は出ています。
しかし、「ご来店まで」の効果です。
動画を販売しているわけでは無く、「洋菓子の味」を販売しているので
ご来店いただいた「あと」が勝負所です。
「SNSを駆使すれば」
とよく聞きますが、実際にSNSは主軸にはなりません。
サポート役です。
そしてSNSが発達した今、「成功者」が近くに居るような
自分もすぐにそこに辿り着けるような
そんな気持ちになる人も少なからずいます。
なれません。無理です。
愚直に一歩ずつ進み、自分自身の商品を磨きに磨き続けた人が
「SNS」という舞台を利用して「広告」しているだけです。
一瞬、成功出来ても「長続き」はしません。
世の中、「楽に稼げる」なんて事は無いってことです。
力(努力)をする場所を選定する事も一つの努力と いえると思います。
お読みいただきありがとうございました。