企画の骨子は「背景」です。
企画の骨子は「背景」です。
「背景となるきっかけ」がなければ
物事を思いつくということができません。
それは個人的なことでかまいません。
課題が与えられたから考えたのではなく、
自分の中に何か思うことがあったり、
表現したいことがあったり、
小さい頃の記憶があったり、
問題意識を感じたり、
単に好きでたまらないものがあったり、
なんとなく気になることだったり。
それが、「背景」であり、
そこを基礎にして思考があり、
その思考を基礎にして企画がつくられているのです。
自分の背景を知ることは
「ブレない」ということに直結します。
また自分の背景をしっていると、
やりたくないことでも
「自分らしく」やるということにつながります。
どんなことでも、
「自分らしい理由づけ」ができるということです。
それは、意図になります。
意図をもって行うことが、デザインになります。
商品でも、イベントでも、
ロゴでも、ネーミングでも、
その背景をはっきりと認識することで、
すべてのことが自然とデザインされていきます。
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