見出し画像

ツイートからリアルタイムで広告表示 3/3

こんばんは
親知らずを抜きました。痛いです。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

変化する広告

今や世の中広告だらけです。街中、電車の中、ショッピングセンター、テレビ、インターネットどこを見ても広告が存在します。しかし、インターネットの発展やSNSの誕生によって広告は多様化しています。

インターネットが普及する前は、テレビや新聞、雑誌等の広告の効果が高く、お客さんは企業が広告を通じて提供された情報によって買うか買わないかを決定させるのがほとんどでした。

しかし、インターネットが普及すると、お客さんは自身で情報を収集するようになり、広告のかたちが変わりました。テレビ等の高い費用のかかるものから無料のSNSを活用したものでも大きな成果を出すことができます。

Twitterの投稿から広告を表示

記事の中では、電通がツイッターの新たな広告のシステムを導入したことを取り上げています。ツイッターでツイートして人に対して、そのツイートの内容に応じて広告を表示するシステムです。

記事の中では、「動画を見たいのに、Wi-Fiがない」という投稿に対して、近くのWi-Fi環境の整った飲食店を紹介するとうの例で紹介されています。ツイートに即した広告をリアルタイムで表示できるのがポイントです。

よく聞かれるcookieとは

Amazonで、イヤホンの購入を考えて探しているときに、他のウェブページを見ている際に、イヤホンの広告が出てきたことありませんか。それは、cookieに情報が保存されているからです。

何度もログインするサイトで、自動ログインすることができるのはcookieのおかげです。cookieはブラウザの情報を一時的に保存するシステムのことで、サイトにアクセスするとcookieで情報が紹介されます。

アマゾンで見た情報がcookieに保存され、他のサイトに訪れたときにcookieの情報を読み込みあなたに合った広告が表示されます。しかし、この機能が追跡されるなどのセキュリティーの問題が危惧されているのです。

cookieの代わりが注目を集める

電通のリアルタイムキーワードターゲティングは、ツイートを検知してその人に会った広告を表示させるために、cookieに依存せずにその人に会った広告を表示させることができるのです。

Googleがcookieを廃止するという報道もあったことから、cookieがどんどん利用された無くなっていくでしょう。広告に多く利用されていたことから、cookieに代わるシステムはこれから注目されるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?