「技術的サポート」とは
技術サポートについて考えてみよう。どんな心構えなのでしょうか。
特にFA分野におけるサポートとは?
今は、難しい時代です。
ものを購入する、その後にどうやって使うのか、
それを技術的な内容のサポートは行います。
お客様にとって、それは重要なのでしょうか?
重要です。
確かに。
でも、質問を変えます。
必要でしょうか?
もし、この答えに、「イエス」と回答をするならば、もう少し考えてみたほうがいいかもしれません。
もっといいましょう。
必要にしたいですか?
したいです。つまりこれは、あなたの言葉であり、お客様の答えではありません。
本当は、ないほうがいいのが、技術的なサポートです。
だって、説明無しでつかえたほうがいいのですから。
それでも、使いこなせない、わからない、お客様が不満に思う、
なければいいです。でも、今は必要です。
だから技術サポートという業務ははあります。
技術サポートはお客様にとってないにこしたことはありません。
でも、必要なのです。
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