ガンダムめも2 ~お気に入り機体振り返りその1~
前に書いたメモよりちょこちょこガンダムのわかりが進行したのでまた振り返るためにめも。
お気に入り機体を2回+差し替え候補1回で記事を分けてみるこころみ
■セブンソード
メインにしたかったふにゃふにゃ30
動きの軸は相変わらず攻めの横特と守りの前後特。
一番の進歩は横特出し切り択の導入、次点が格闘迎撃や着地取り等々に積極的にアンカーを導入したこと。これでなんとかギリギリ食いつないでる…けどやはり取り付ききれずに取り足りない試合の多いことおおいこと。
ゆくゆくはぴょん格接地使ったブーストアドでの詰めも導入したい…
タイマン状況での前N→特〆も余裕があれば・・・?
■AGE-2
シャフランクマのお供。THE万能機。常に可能性を感じられる枠。
一番の進歩は生AGE2の特格が使えるようになったこと。
追いの特格→特射(本命は派生特射)もいいし、カットや、中~遠距離2onでの特格→特格(本命が特格)も◎。特に後者はバリアとかマントの上から強制ダウンまで目指せるのが◎。中距離以遠の手数だけでなく、生のメインやアメキャンを回していけるようになって一気に完成度UP。
DBもN特格狙っていけるようになってきたので、残るはDB前特迎撃の履修…
ワンボタン迎撃でお手軽と見せかけてあきらかこいつが一番ムズい。。
■ハイネ運命
かちあい格闘抜きで中~近距離を維持しつつ被弾は抑えたい子。
目新しい択はなく、ほか機体が伸びるにつれ、相対的にしんどさがましてく不憫枠。
とにかくスキを見て特射→メイン→格CSしていって、要所要所でサブと回り込みだけは一級品な横格を見せていく。格闘ふにゃふにゃ枠には一応ワンチャン前を見せることも忘れずに。
ちょっとだけキレのあるBD格、地味な伸びの後格あたりは初段の択として導入検討はありか・・・?
メイン→格CSの拾いに特格の択があるのは常に忘れずにいたい。
■アイオス
生、進化時は目新しい択が発生するわけもなく、だけどどのくらい丁寧にor雑に行くかを、横の機体や試合の進行状況で選択していけるように常に意識はしたい。
極限は(メイン→)N特格→メインがマジで強いことが判明しつつある。それはそうって感じ。
サブを横展開→後展開とすることで、サブだけでクロスを作る、からの本体も使って確実なクロスを発生させる、とかの攻めの動きに説得力を持たせることも忘れない。進化までのディスアドを抱えがちな機体なので光ったら特に気合を入れたい機体。
■ストライク
お気に入りクビ候補筆頭。いや悪いやつではないんだ。
生時のサブと格CSを如何に忘れず出し続けられるかで価値がきまりがちな機体。IWSPはいやでも頑張ることになるので。
あとは・・・
IWSPは、サブのリロード中等、メイン>特格があることを忘れない。
SストはNN(2)>NN(2)→特(一度目の虹も3Hitから)で火力高めということ(2Hit目で虹しがち)。
余裕あればランチャーメインもまくこと。
あたりかなぁ…
~・~・~
マジで文字になにかをまとめるクセがつかないので、ちょこちょこ書いていきたい。どこにも需要のない文章でも、書き出すだけで自分のためになると信じて…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?