見出し画像

Civ6雑記:神にいろんな指導者で挑んでみたぞ!その②

全指導者で神チャレンジしてるのですが、どうしても戦争は苦手でして…
そのため戦争の特訓もかねて今回軍事文明多めになっております。
そして戦争やるなら速度オンラインより標準のほうが楽なのに今更気づきました。もっと早く教えてくれ
ただ速度標準だと蛮族がとんでもない数沸くので別のストレスかかりますが…
そのレベルの力量なので期待値低めでご笑覧くださいませませ


モンゴル:チンギス・ハン(使いやすさ:★★★☆☆)

ジャムチが滅茶苦茶強いと某所で見かけたので、これなら自分でも戦争行けんじゃね??となりチャレンジした文明。
結論からいうとめちゃ強いです。

外交的視野のボーナス2倍で+6が交易するだけでつくので、序盤にお馬さんラッシュしかけて版図拡大するのがセオリーですかね。
壁が出てくるとどうしてもしんどさは否めないので序盤が勝負どころになりそうです。
「印刷」やスパイで外交的視野ゲットの手段が増えると、ボーナスが+12とか+18とかになります。は???
これで爆撃機ラッシュするの楽しすぎる

外交的視野の概念理解していないと効果が発揮されないので初心者向きではないのですが、はまった時の爽快感はピカイチ。使節は絶対受け入れちゃダメ、絶対
ちなみに隣人が黒妃カトリーヌだと序盤はボーナス得られなくなるっぽい?のでご注意を…

ほぼデフォで+6入ると思ってよいです
戦争に明け暮れていたらカナダがメガ盛り成長してて焦った


オスマン:スレイマン1世 立法帝(使いやすさ:★★★★★)

みんな大好きオスマン帝国!!!!
軍事極振りでとにかく他文明を食い散らかすことに特化した文明です。
ウルバン砲と太宰相が強力無比であり、しかもあんま深く考えなくともちゃんと効果が出るので比較的使いやすい軍事文明です。

カタパルトいっぱい出す→前線にイブラヒム置く→落とした都市にイブラヒム置く→またカタパルトいっぱい出す
のルーチンで序盤はほぼいけます。狂気

戦争で一番めんどいのが忠誠心の管理なのですが、オスマンはそこら辺のフォローが徹底してるのがありがたい。ビクターのレベルアップ能力と合わせて使うと安定感マシマシです。
ただ戦争しないとマジでなんも強みないので戦争嫌いな人はお触り厳禁な指導者でもあります。

マブダチのエチオピアとともにヌビアの領土を切り取りまくってこれは勝ち確だべさ~と思ってたら別大陸で日本がスウェーデンとペルシャを食い荒らし大日本帝国を形成してて焦りました

ヌビア序盤からネチネチうっさかったので叩き潰しました ガハハ
大東亜共栄圏ができてた


ビザンティン:バシレイオス2世(使いやすさ:★★★★☆)

宗教マウントおじさん。
大体Tier表とか見るとぶっ壊れ枠の中に入ってる人ですが、それも納得の恐ろしい強さでした。

ポルフュロゲネトスは自国と同じ宗教を信仰している文明には、騎兵に壁が通用しないという超絶インチキアビリティ。
で、バシレイオスの何がヤバいってこのポルフュロゲネトスが簡単に発揮されやすい設計になっている点。

「位階」は敵を撃破すると宗教が布教される能力。よって、
敵を倒す→都市を改宗させる→騎兵突っ込ませる
というイカれた戦法が出来上がります。改宗した都市の住民カワイソスギません??

ダグマも周囲のユニット強化させるという有用な能力を持ち、かつこいつも騎兵なのでポルフュロゲネトスの対象ユニットでもあります。
軍拡もヒッポドロームでしやすいというおまけつき。ヤバイ

欠点は金策がやや大変なとこですかねぇ。
ヒッポドローム建てるだけで兵士が出てくるので、想定外の出費が発生する&聖地やら兵営やらヒッポドロームやら建てたいものがいっぱいあるので商業ハブの建設が遅れがちになります。
これはテオドラの時も感じたことですが…
十分の一税はマストですね。

ちなみにこいつで神に初めて制覇勝利しました。
戦争苦手民だけど制覇勝利したい人には今のところ一番おすすめです。

壁?知るかよンなもん!!!!
後半ヒッポドローム建てると戦車が出てきます どういう仕組?????


イギリス:エリザベス1世(使いやすさ:★★★★☆)

イギリスの女王と言ったらこの人!!
創作物だとだいたいエリザベス女王って不気味に描かれがちですが、Civ6の彼女はお人形さんみたいでなかなか可愛いです。

イギリスは文明能力が極めて優秀なため指導者能力を大して使わなくとも勝てるのですが、彼女はその典型と言えます。
ドレイクの秘宝は超絶地味で、イギリス指導者の中では一番パッとしない能力な気がします(ほか3人が尖ってるだけかもしれない)。
都市国家がAIに襲われやすいのもなぁ~…

まぁ交易路増えるのはシンプルに強力なので、「地味強い」どまりではあるものの癖がなく強い部類だとは思います。
歴史上のエピソードに則って海戦強いっぽい指導者ですが、そもそもこのゲームの海戦自体あんま存在感ないので何とも…

世界の工場を意識して工業力爆上げでロケット飛ばすのが一番ベストな戦い方なんですけど、これ別にイギリスの誰でもよくね???っていう、なんともかんともな指導者。
まぁ弱くはないし使いやすいとは思います、超絶地味なだけで…

大提督がたまっていくの地味にうっとうしい。。。。
宇宙船基地が8ターン!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?