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Civ7雑記:高難度でも勝てるようになってきたので色々備忘録(完全自分用)

不死だとほぼ100%&神だとたま〜に勝てるようになってきたので、現段階での気づきまとめをちょぼちょぼと。
完全自分用のメモです。結構憶測な部分もあるので攻略にはならないと思います…すみません
自分アホなんで書かないと忘れちゃうんです


固有街区をスパムしろ!

固有街区とは、その時代特有の建造物(文化力で解禁されるやつ。マドラサとかユピテル神殿とか)のみを二つ区域に建てると生まれる。
で、固有街区は普通の街区とはまた違った効果が発生し、さらに時代を問わない(陳腐化しない)ため非常に強力。
例:ジャロー+クーナー=ウェイビル・クー

古代から固有街区あるのとないのじゃ大幅に難易度変わるので、優先的にたてるのじゃ

注意点

①都市にしか作れない
UBは施設もあるのですが、固有街区は建造物のみでしか作れない。
古代で2〜3都市くらいは出したいところ。都市多すぎてもしんどいのでたぶんここら辺が限度
②改築では固有街区作れない…?(憶測)
たぶんなんですけど、改築発生したらもう固有街区は作れない仕様な気がしている
例:大学/病院→この上に日本型銀行たてる→日本型銀行/病院 の街区になりこの上には日本型重工業が作れない
たまたま自分の時にそうなっただけで違うかもしれん…

基本黄緑のところに建てるのが良さげです


序盤は食料>>>生産力

6が生産力ゲーだったので混乱するが、7は食糧の方が特に古代においては大事。
なぜなら、誰も定住していないタイルからは何も入ってこないため。
人口が増えると、定住するタイルを設定できるのでそこでようやくタイルの算出が返還される。
ゆえに序盤はガンガン食糧増やす方針がおすすめ。とはいえ生産力ないならないできついので、生産力と食糧がまとめて取れるタイルを優先しよう。
ゴールドと幸福度も大事だが、これは資源でなんとかなるのが幸い。科学力文化力は後回しでOK


ラクダ、金、銀は超重要資源!

本作資源がめちゃくちゃ大事なのだが、その中でも上記の3つは特に優先したい。
・ラクダ:都市の所有できる資源が増える
・金、銀:買い物する時に割引が発生

特にラクダがいないと「シルクロード」の達成がひっじょーに厳しくなる。
見つけたら速攻で獲得しに行きたい。

資源の効果は様々なので状況によって付け替えるべし


外交についてのメモ

基本的には非戦推奨。なぜなら本作、戦争のメリットがあまりないから。
本作は固有値上限が設定されているので、あまり街を所有しすぎると幸福度のペナルティが入る(上限値の2~3個多いくらいなら資源でなんとかなる)。
ゆえに戦争して制圧するメリットが6に比べて大幅に薄い。
じゃあ町破壊すりゃいいじゃんと思いきやそれやると次回の戦争時にペナルティが入るクソ仕様。うんち!!!!!!

さらに本作はユニット作成時に資源の概念がないので、戦争になると高難易度の場合強いユニットを無尽蔵に吐き出してくる。もちろんこっちも無尽蔵に出せるが、泥沼化しキリがない上にクソおもんないのでやめた方がいい。

その他細かいメモ
①同盟は積極的にする。ただ戦争に巻き込まれたら破棄
本作、同盟状態になると片っぽが戦争し出したら強制的に破棄しない限りは参戦させられる。なのでこっちが宣戦布告された場合は大体同盟国も一緒に戦ってくれる。ただ同盟破棄されることもままあるので、過信は禁物。
とはいえこっちも破棄することはできるので、巻き込まれそうになったら破棄するのが無難。今回一回戦争した相手の好感度を元に戻すのが非常に困難。なのでよっぽどこっちに利がない限りは破棄してOK

②イデオロギーは一番最後
近代で選択可能なイデオロギーはどれも強力だが、イデオロギーが同じ文明は好感度が爆上がりするが、異なる文明は爆下がりする。
しかもこれが指導者によって特に決まっておらず、あらかじめ予測するのが困難。なのでイデオロギーは最後にとっておき、周りの様子見てから選ぶのがおすすめ。最悪選ばなくっても勝てる

上の3つがイデオロギーですが選ばなくても可

③非難声明は基本キャンセルさせる
非難声明→敵対状態で宣戦されると、相手にペナルティがつかなくなる。奇襲ならドカ盛りでペナルティが入るので、宣戦される場合はこの状態を目指したい。
非難声明キャンセルが大体120くらい影響力がいるので、最低このくらいは常に確保したい。…とは言っても影響力をプールしやすいのが倭の女王卑弥呼くらいしかいないのが辛いところ。
あるいはハリエット・タブマンなら敵対状態で宣戦されてもペナルティ入るので、外交下手人はこいつ使ってみてもいいかも


古代〜探検のレガシーについて

基本的には積極的に狙っていくよう動きたい。レガシー達成のため必要なもの=後々まで好影響を与えるもの、がほとんどなため。
とはいえ結構難度にばらつきがあるため、達成できなかったら最悪それでもOK。別にレガシー取れなかろうが近代で負けるわけでもないので(多少不利にはなるけど)

個人的には
古代で簡単:科学
古代できつい:文化
探検で簡単:文化
探検できつい:軍事、科学
というような感じ。あくまで主観

古代の文化レガシーは高難易度だと爆速でAIが遺産を建ててくる。基本早い者勝ちなのでまともにやり合っても勝てない。エジプトハトシェとかでもない限り相当きつい。他からの影響を受けづらい科学レガシーが一番簡単

一方探検だと文化は創始さえ早く始めれば改宗で遺物もらえるので焦る必要がそんなにない。またこちらもツリー進行で遺物がもらえるので状況に左右されづらい。ゆえに探検だと文化がおすすめ、さらに確実に達成したいのならマジャパヒトを選ぼう

探検のレガシーむずくない!?


近代の勝利条件について

軍事勝利以外は正直難易度に大差ない。
一番早く終わるのは文化勝利。博物学解禁して探検家スパム〜覇権主義さえ解禁してしまえば終わる。
ただAIの難易度ブーストにより他文明もめっちゃ探検家スパムしてくるため、気づいたら全部取られてるケースもしばしば。遺跡は復活しないので取られ尽くしたら詰み。
科学、経済は大体同じくらいの時間がかかる。経済は工場こそ解禁がけっこうはやいが、鉄道王ポイントが時間かかる。科学勝利はそもそもツリー最深部まで行かないといけない。
なので、
・探検家スパムできる体制&覇権主義まで時間かからなさそうなら文化勝利
・そこまで文化力がないが科学力はあるなら科学勝利
・どっちも微妙な感じなら経済勝利
という感じに絞り込んでいくのが良さげ。
ただ科学勝利は純粋に科学力生産力バトルになるためAIのブーストに勝つのがちょっときついかも。近代日本ならだいぶ楽になるけど…解禁条件がほんとに厳しくて……科学勝利狙いでマジャパヒトハワイ選ばんて
中途半端に科学力が高い場合も経済勝利の方がいいかもしれない

軍事勝利は死ぬほどだるいので絶対にやめた方がいい。マジで

文化勝利、あんま文化力なくてもいけるのどうなんとは思う

都度都度追記します




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