Civ7初お披露目を見てきたので感想とか
案の定リアタイはできませんでしたが、見てきたぞ!!!!!
うおおおおおお〜〜〜!!!!!!!!
ついにキタァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
Civ7、初お披露目です!!!!!
テンションアガルゥ〜〜〜〜〜〜!
テンション上がりすぎて意識が混濁してる上に断片的な情報しか得ていないので適当なことしか書けませんが、思ったことを書き殴っていくぞ
グラフィックかわいい!!
なんか賛否両論あるみたいですが、 個人的にはジオラマみたいでかわいいグラフィックデザインだと思いました。
ボードゲームっぽい雰囲気も良い。
全体的にマットなトーンでまとめ上げてフィジカルのボドゲ&ジオラマ感を出してますね。
建築物のデフォルメのセンスも良く、見てるだけでも十分楽しめそう。
岩肌のツヤツヤ感がプラスチックっぽくって好きです。
キャラクターデザインはこれまた賛否ありそうですが、civ5と6の間をちょうど取った感じで嫌いじゃないです。
ハトシェプストがめちゃ美人で、よい(おぢ)
Civ5みたいなリアル路線好きな人多そうなんですけど、正直リアル路線だとSwitch版が最適化かなりきつそうなんですよね。
Civ6のSwitch版のガタガタ具合を身をもって体感しているので…まぁここらへんが限度かなぁ。
UIは多分改善されると思うんですけど、
かなりちんまい感じで正直このままだとしんどいなと思いました。
アイコンが超小さい上文字もか細くて見づらく、アクセシビリティにはかなり難ありな気がします。
若い人が多いゲームならまぁいいんですけど、自分含めてCivのユーザーってそれなりのお歳めしてそうなので…(クソ失礼)
まー多分このまま出すってことは100%ないでしょう。多分…
今度のCivはポケモンバトル!??!?
本作1番の吃驚システムなのですが、なんと本作、条件を満たすと別文明に進化(?)することができるみたいです。
そんなん、お前もうそれポケモンやん….
Civ6でも序盤は強いけど後半息切れする文明(アンビオリクスオメーの事だぞ)とかいたので、そういった文明へのフォローとしては面白そう。
「今回の敵文明、今使ってる文明と相性悪そうだな…よし!相性良さそうな文明に切り替えよう!」って戦い方もできそう。
いややっぱポケモンやん…
今までのCivの常識を覆すシステムなのでコミュニティがめっちゃ混乱してるんですが、個人的には見栄えも良さそうだしワクワクしますね。
ちなみに指導者は据え置きみたいです。
なので、6のアリエノールやフビライハンみたいに
「指導者能力は同じだが文明能力は違うので、戦い方もおのずと変わる」
みたいなのが全指導者で体験できる感じになるんですかねぇ。
日本は今回使えるのか??
日本人ならやっぱ気になりますよね。
今回システム的にバニラでも使える文明結構多そうなので、まぁ多分いるんじゃないですかね?
6の時宗&家康も評判良かったっぽいですし
あと韓国も今回最初期から使えそう???韓国っぽい街並みの映像があったので…
まぁ現実世界の影響度的にはいてもおかしくないですね〜。
ただ中国→日本→韓国みたいなルートも辿れそうで、ちょっと、その、ハラハラしますね…
※追記
日本の指導者は卑弥呼で確定!!!!
6では英雄として使用できた卑弥呼が指導者になる模様。
かなり大々的に扱われてるのはニンダイ(任天堂=日本企業)内の動画だからなのかしら
てか思ってたよりかなり無難なチョイスですね。時宗みたいな意外性はなしですが、まぁ荒れなさそうだし良いのでは。。。弥助だったら500%荒れてた
6で中国韓国は女性指導者いるのに日本だけいなくてちょっと寂しかったので、嬉しいですね。
まぁ日本で女性指導者候補って卑弥呼と北条政子くらいしかパッと思いつきませんが…(篤姫とか直虎はちょっと弱いか…)
ナレーション聞いている限り外交に強みのある指導者っぽい???
どんな能力かワクワクしますね〜
歴史シミュレーション✖️ストラテジーから脱却したい??
全体通して感じたのは上記のような印象でした。
現状でも正直実際の歴史を反映してるとこそんなないけど、7はよりそれが顕著な気がしてて…
今のCiv、現実世界の歴史に沿ったプレイングや国造りをするのが面白かったりするんですが、7はなんとなくそれが許されないシステム作りになってる気がしています。
特に文明変化のところはかなりファンタジーに寄せてるな〜という感想。
文明積極的に変えないといけないゲームバランスになってたら「IFの歴史シミュレーター」としてCivを愛してた人は結構振り落とされるんじゃないかという気がしており。いくらなんでも文明変わるのはifすぎる
これがたとえばガリア→フランス、イギリス→アメリカ、みたいな関連性のある文明にしか変化できない、とかならそこまでファンタジーじゃないんすけど…エジプトからモンゴルに変えられるみたいだし、あんまそこ拘ってなさそうな気がします。
ストラテジー自体が今少し人気が落ちているらしいので、Firaxis的にはミーハーに受けるようなキャッチーな要素をもっと入れたいと思ってるのかもしれないですね。
CIv6もパーティゲー寄りな調整になってる印象はあったのですが、7はますますそれが強くなりそう…という印象です。
まぁ現状でも歴史考証とかめちゃくちゃだったりするし、Civに歴史シミュ的な要素見出してる人そもそも少ないんじゃないかという気もするが…
ここらへんは情報出るにつれて色々わかってくるでしょう。
ともあれ来年二月が待ち遠しいですな〜〜〜〜
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