【顧客は突然いなくなる~助けてー編~】
今回は情けないこと含めてミリオネットの生い立ちを書いてみます。1993年2月に広島の会社に出資してもらい、会社を立ち上げました。その時私は、課長として立上メンバーでした。その社長から「事務所はちゃんとせなあかん」「社労士、税理士もつけなあかん」いろいろ教わりました。器は器の仕事が来ると。それまでは、九州松下電器や富士通、IBMなどでアセンブラとかC言語とかで仕事をしてました。人脈は全くありませんでした。ソフト会社というのは、とりあえず開発の仕事が当時ありましたので、起業当時は何とかなりましたが、ちょうどバブルがはじけた状態だったので仕事も目減りしてきました。まず壁になったのがお金です。会社を立ち上げた4か月後になぜか社長が、「お前社長に慣れ、子会社から分離する」と通告されました。私は勘違いをして、この若さで社長になれると思い、了承をして社長になりました。それで通帳見たら、14万。あれ?と社長に連絡をしたら、資本金は返してもらったからないよ。それと事務員などの費用など400万請求するとのこと。無知な私はそうなんだと、納得はしてないけど、そのまま受け入れるしかありませんでした。そして、親戚の保証人で350万借り入れをして、それから入金あるはずだったものを直接入金に切り替えたりして、700万の資金での起業みたいなものでした。しかも、400万の分割払いです。ソフト会社からパッケージ会社になるように、無いものをあるかのように他社のパッケージソフトの説明をしながら、受注をして、当時ミルキーウェイの大富豪を借りて、同じソフトを1か月くらいで作って売りました。当然、大富豪も売ったし、他のソフトも売ったのですが、やはり、自社パッケージのほうが粗利高い。それから少しづつ、受注が取れて、軌道に3年で乗せることができました。しかし、次の壁が人でした。18名くらいになっていたのですが、社長対スタッフと組織ができません。なおかつ人脈作りで中洲(博多の繁華街)とお友達にもなっていました。言ってみればうぬぼれていたのでしょうね。その時に退社予定していたスタッフが、サーバーをフォーマットしていたりして、2000年問題のソースまでなくなってしまいお客様にご迷惑をかけました。本当に会社はボロボロでした。立上メンバーだった元部下を呼び戻したら、組織ができるようになり、これは順調にいくぞって思っていたら、2000年問題で仕事がなくなってきて、開発できない人などリストラをしないといけなくなりました。それから一大決心をして、「絞り.comを開発するぞ、そして不安な人は退社してもいい」とスタッフに言ったら、全員残ってくれて、賞与なし、給与減額で頑張ってくれました。2001年12月末にお客様から、「こんなもんが出てるよ」って、つぶれそうなリストの中にミリオネットがありました。取引先からも仕入れができなくなり、ギリギリの状態だったのでしょうがないのかなと思っていました。しかし、そのお客様が当時5000万の発注をしてくれて、生き延びることができました。その時にお客様に言ったことを思い出します。「これからは顧客分析だと思うから成功させます。だからこの利益で東京へ行きます」って。それから東京に行き始めたことは言うまでもありません。そして、アルマーニとか、YAMAHAとか、大手さんが採用していただけるようになり、TERAOKAグループさんが販売することになりました。決して順風満帆ではありません。次の壁は組織運営でした。2004年にJAFCOから1億、NVCCから7000万の出資があり、勘違いをしたお金の使い方をしてしまいました。そして、内乱が起こり、信頼していた元部下も退社していきました。2007年POS事業部を買収しました。初めてのM&Aです。ものすごく気を使いました。こっちに来るメンバーも気を使ったと思います。できるだけ任せようとしていましたが、どんどん売上が下がってきました。絞りと連携ができると相乗効果を狙ったのですが、POSの開発のコストばかりかかる結果になり、M&Aも失敗しそうなったところで、修正を仕掛けていきました。管理者を入れて、事業の成長を願っていました。私はというと、みんなに事業を任せて、絞り.comのデモ同行に行ってました。全国ほとんど回りましたね。中国でもセミナーをしたりして、手ごたえを感じてました。でも、手ごたえを感じているのは私だけだったと思います。ある会社のコンサルも行いました。でも、何もできなかったです。社長からは頼むと言われましたが、現場で絞りを稼働させていくことは中小では難しいことを知りました。大手は絞りを使う人がいます。中小企業は、今の仕事+なので、なかなか時間を取ってくれる部分がないこともあります。それと重要なのは、CRMを行っていこうと思ったら、時間かかることを理解して進めないといけません。それを理解させるのに、まだ私には力不足でした。本当にその時の社長には顔向けができません。それから私は自分たちでお店を運営してみることを考えました。やっぱり、現場では顧客分析できないことがわかりました。場所が悪くて、看板もしないお店でした。私がいて、分析しながら指示をした結果、坪25万売上ました。しかも、黒字化できました。現場は、たばこ吸う時間や休憩はしっかりとりますが、分析する能力、時間はないのです。そんなことが分かったころに、コロナ過に入りました。その時、事件が起こったのです。2020年10月18日朝電話がかかりました。「コールセンターですか?」???と思いながら対応していると、1日150本かかってきました。スタッフから「本日から誰も出勤しません」との一言のショートメール、これから一人の時代が始まります。これは最大の勉強でした。これからのビジネスのヒントがたくさんありました。本当に私を変えてくれるチャンスをいただきました。まず、クレームが多くて、そのクレームに対応していると、1日20本になり、中身が濃い内容になり、ソフトの問題、サポートの問題、お客様のこれからの問題も考えるようになりました。2か月間は一人で対応をして、それからスタッフを増やしていき、考えに合う人だけ残っている状態で、現在は13名が私についてきてくれています。そして、今までのミリオネットとは違って、みんながお客様のことを考えて動いてくれるスタッフになりました。組織運営が少し見えてきたところです。私の考えが違うスタッフだけ、他の道に行くようになり、私の理念である「三方よし」(お客様のお客様よし、お客様よし、スタッフよし)。ビジョン:顧客情報、行動情報(購買履歴・対応履歴)から未来を創る。ミッション:情報とサービスで、健康を守り、安心できる社会にする。バリュー:スピード、誠意、斬新。この考えでソフト開発やサポートをしております。外国人も日本人も同じ考えで動いてくれていることを感謝しています。でも、かっこよく考えても、会社が存続しないと意味がありません。それで助けて~っていうのは、応援してほしいことがあります。私はこれから行動を下記のようにしていきます。応援できる方はぜひお願いします。CRMの事業戦略はこれからのお店にとって5年から10年は見えてくる戦略だと思います。AIだとか、いろいろ自動化も大事でしょうけど、もう一度アナログも考えてみてもいいのかもしれません。私は、今の経営ではなく、未来の経営のためにCRMとSFAは必須だと思っています。
1) 顧客管理勉強会を実施します。(リモート)
2025年1月から毎月絞り.com導入社と顧客分析に興味があるメンバーで一緒にPDCAを行っていきます。現在、クライアント参加も来ています。盛り上がりますよ。事例を共有して、いいものは他店でも利用して結果を共有して改善していくミーティングになります。
2) 顧客管理のサポートをコンサル的に実施します。
毎週、隔週、毎月有料ですが、お客様と一緒にお客様のCRM戦略構築にコンサルティングさせてもらいます。販売店様と協力をして、お客様の売上を上げていきます。絞り.comのお客様から導入して、1.5倍になったと喜ばれています。
3) 薬局業界でのパッケージをリリースしていきます。
調剤での順番待ちシステム、セミセルフ、フルセルフなどをリリースしながら、理念に基づき次のIT商材を模索します。
4) 薬局業界でのIT商材、健康食品などの商品をカタログリリースします。
いい商品を探して、お客様へ売上が貢献できるものをカタログ化し、これをお客様へ配布しながら相談に乗っていきます。
5) 薬局業界のものを他の業界へリリースします。
飲食、小売、専門店などBtoCのお客様へのパッケージへ改造をし、リリースしていきます。
6) その他
販促支援を行います。ホームページの作成、チラシ作成、お店のCRMの部分はすべて行います。
これを展開するうえで応援していただきたいことがあります。
① ベンダー募集
全国で販売をしていきますので、薬局に携わっている業界の方でCRM興味ある方は、顧客管理勉強会から入ってみませんか?一緒に勉強しながら未来の経営戦略を考えていきたいと思っています。どんな企業でも個人でも構いません。これから起業したい方もいいと思います。現在は、東芝TEC様、TERAOKAグループ様が主体です。
② 金策
この展開をする上で、資金は必要です。私はこの3年体制をつくために毎年1億の投資をしてきました。これからも投資をしていきたいのですが、個人の資産まで全部入れてきました。これを実現させることが私の夢です。目標です。応援していただける方がいましたら是非ともよろしくお願いします。
③ 協力会社
一緒にCRM事業戦略を考えるうえでWEB制作、デザイン、公告、コンサルタントなど、一緒に動いていただける協力会社様も募集しています。
④ 人材
一緒に戦いませんか?ノウハウもたまりますし、勉強をしてお店を立ち上げてもいいと思います。これから未来を見れる方は、一緒に働いていただければメリットあると思います。また、楽しい職場になりました。
3年前に全くゼロになりました。ゼロスタートから3年、これから楽しませていただける時間になると思います。
皆様の応援よろしくお願いします。
問い合わせは、ooi@みりおねとドメインへ
【助けるぞ!】を入れてメッセージをください。
PS.私がミリオネットの事業を任せっぱなしになっていた15年反省をして、この3年間は贖罪だと思っています。今までスタッフとして頑張っていただいた方にもお詫び申し上げます。これからもこの3年間行ってきた私の考え(矜持)をスタッフに伝えながら、私が率先して、事業進捗の確認、修正、改善しながら、後継者ができるように、進めて参ります。いつか引退する時が来るなら、私の考えで動く人ができたということです。