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【生成記事】RealizeInstancesノード

BlenderからUnityにモデルを移動させるのに使った。
公式マニュアルを見るのが一番だけど、ClaudeやGeminiにまとめてもらったのでメモ。

1. Realize Instances Nodeとは?基本概念と重要性

Blenderのジオメトリノードにおいて、Realize Instances Node はインスタンスを「実体化」するための重要なノードです。ジオメトリノードで作成したオブジェクトは、デフォルトでは「インスタンス」として扱われます。インスタンスとは、元のジオメトリデータを共有した複製のこと。メモリ使用量を抑え、処理を軽くする効果があります。

1.1 Geometry Nodesにおける役割

インスタンスは効率的ですが、個別に変更を加えることができません。そこで Realize Instances Node を使用します。このノードを通すことで、インスタンスは独立したジオメトリに変換され、個別に編集できるようになります。

1.2 インスタンス化とリアライズの関係

インスタンス化は、元のデータを維持したまま複製を作成する技術です。変更を加えると、すべての複製に反映されます。一方、リアライズはインスタンスを独立したデータに変換する処理です。元のデータとの繋がりは断たれ、個別に編集可能になります。

2. Realize Instances Nodeの基本的な使い方

2.1 ノードの追加と接続方法

  1. Geometry Nodesワークスペースで、Shift + A を押してノード検索メニューを開きます。

  2. "Realize Instances" と入力し、Realize Instances Node を選択します。

  3. Realize Instances Nodeの Geometry 入力に、インスタンス化されたジオメトリを出力するノードを接続します。

2.2 主要なパラメータの解説

Realize Instances Nodeには、主に以下のパラメータがあります。

  • Selection: どのインスタンスを実体化するかを選択します。特定の条件に基づいて選択することで、必要なインスタンスのみを実体化できます。

補足

Realize Instances Nodeを使用する際は、パフォーマンスへの影響に注意が必要です。複雑なジオメトリを多数実体化すると、処理が重くなる可能性があります。

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