【生成記事】RealizeInstancesノード
BlenderからUnityにモデルを移動させるのに使った。
公式マニュアルを見るのが一番だけど、ClaudeやGeminiにまとめてもらったのでメモ。
1. Realize Instances Nodeとは?基本概念と重要性
Blenderのジオメトリノードにおいて、Realize Instances Node はインスタンスを「実体化」するための重要なノードです。ジオメトリノードで作成したオブジェクトは、デフォルトでは「インスタンス」として扱われます。インスタンスとは、元のジオメトリデータを共有した複製のこと。メモリ使用量を抑え、処理を軽くする効果があります。
1.1 Geometry Nodesにおける役割
インスタンスは効率的ですが、個別に変更を加えることができません。そこで Realize Instances Node を使用します。このノードを通すことで、インスタンスは独立したジオメトリに変換され、個別に編集できるようになります。
1.2 インスタンス化とリアライズの関係
インスタンス化は、元のデータを維持したまま複製を作成する技術です。変更を加えると、すべての複製に反映されます。一方、リアライズはインスタンスを独立したデータに変換する処理です。元のデータとの繋がりは断たれ、個別に編集可能になります。
2. Realize Instances Nodeの基本的な使い方
2.1 ノードの追加と接続方法
Geometry Nodesワークスペースで、Shift + A を押してノード検索メニューを開きます。
"Realize Instances" と入力し、Realize Instances Node を選択します。
Realize Instances Nodeの Geometry 入力に、インスタンス化されたジオメトリを出力するノードを接続します。
2.2 主要なパラメータの解説
Realize Instances Nodeには、主に以下のパラメータがあります。
Selection: どのインスタンスを実体化するかを選択します。特定の条件に基づいて選択することで、必要なインスタンスのみを実体化できます。
補足
Realize Instances Nodeを使用する際は、パフォーマンスへの影響に注意が必要です。複雑なジオメトリを多数実体化すると、処理が重くなる可能性があります。
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