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仕事で緊張してしまう人の特徴5選

仕事で緊張してしまうことは誰にでもあることです。
とくに新しい仕事や慣れない仕事をする場合は「緊張してしまいうまくいかなかった」というケースは多いのです。
そしてその中でも人一倍緊張してしまい、その性質自体を悩んでいる人もいると思います。

仕事で緊張してしまう人の特徴を5つのタイプに分かれると思います。

1.真面目な人


仕事に対して真面目すぎる人は、比較的緊張を抱えやすいタイプといえます。
真面目な人は仕事に対して、必要以上に考え込んでしまう傾向にあります。

  • ミスできない

  • 人の目が気になる

  • 期待に応えたい

そのため、上記のような考えになり必要以上に頑張ってしまいます。
そして精神的に休まることがなく、緊張状態が長く続くことになってしまうのです。

2.完璧主義な人


完璧主義の人は周りからの評価を気にする傾向があります。
自分を常によく見せたいという願望が強いあまり、常に緊張状態を引き起こす可能性高いと言えます。

  • できるのが当然

  • かっこ悪い姿は見せられない

  • ミスをする自分になりたくない

そのため上記のような考えをするケースが多くなります。
このような考えにより、必要以上の緊張を引き起こしてしまうのです。

3.自分に自信がない


自分に自信がないというケースも、仕事で緊張やストレスを感じやすいと言えます。
自分に自信がないため、担当している仕事に対しても自信が持てません。

  • ミスしているのではないか

  • 誰かが自分のミスをカバーしているのではないか

そのため、上記のようなネガティブな感情で仕事をすることになります。
このネガティブな感情が、緊張やストレスに繋がってしまうのです。

4.周囲の変化に敏感


周囲の変化に敏感な人は、緊張状態を引き起こしやすいです。
なぜなら、周囲の変化に敏感な人は、とても繊細な人といえるからです。

繊細であるがゆえに、常に周りの反応を気にしてしまいます。
そのためリラックスが十分にできず、常に緊張状態にあると言えます。

5.失敗したトラウマがある


仕事で失敗したトラウマにより、緊張状態を引き起こしてしまうケースもあります。
仕事での失敗は誰にでもあることです。

しかしその失敗により強烈な心の傷を負ってしまった場合、トラウマとなってその後に影響を与えてしまう可能性があります。

  • また失敗してしまうのではないか

  • もう二度とあんな辛い思いはしたくない

失敗体験のトラウマにより上記のような感情になってしまいます。
そして強い緊張状態を引き起こしてしまうのです。

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