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サカモトデイズ1話、スラムダンクのスピンオフで安西先生がボコッてるのかと思った!全体はコメディでハッピーな話で大人から子供まで楽しめる作品!

元伝説の殺し屋・坂本太郎がアニメ界に降臨!

ついに放送が始まったアニメ『SAKAMOTO DAYS』!
初回から視聴者の度肝を抜くアクションとギャグが炸裂し、「動けるデブ」こと坂本太郎の魅力が存分に発揮された第1話でした。SNS上でも「スラムダンクのスピンオフかと思ったw」「映像が、スタイリッシュすぎる!」と絶賛の声が溢れています。

第1話をみた視聴者の感想はこちらから


伝説の殺し屋から平和な店主へ!?まさかの"激変"ストーリー

物語は、かつて「伝説の殺し屋」と恐れられた坂本太郎の、ギャップ満載な日常からスタート。若かりし頃のスタイリッシュな姿が描かれたかと思いきや、現在の坂本はすっかり「お父さん体型」に。しかし、その丸みを帯びた見た目をものともせず、圧倒的な身体能力と殺し屋時代のスキルで周囲を圧倒するのが本作の醍醐味です。

視聴者からも次々と反響が!

「伝説の殺し屋が安西先生になったww」
「太ってても強いとかズルいw」
「やっぱり坂本さん最強すぎる…見た目とギャップが神」

リアタイ視聴していたファンのXより

安西先生も思い出しましたがこちらも思い出しちゃいましたw

また読み返そうかな・・

ぽっちゃり坂本、Tシャツに「SLIM」

『SAKAMOTO DAYS』第1話で、まず視聴者の目を引いたのは、主人公・坂本太郎のぽっちゃりした体型と、その体に堂々と着られた「SLIM」と書かれたTシャツのコントラストでした。殺し屋として華々しい経歴を持ちながら、今では平和な日常を送り、優しさ溢れる商店主として暮らす坂本。その変貌ぶりがすでに笑いを誘いますが、何よりそのTシャツのチョイスが最高のアクセントに。「SLIM(スリム)」と大きく書かれたデザインが、ぽっちゃりとした現在の姿と見事に相まって、一瞬で彼のユーモラスな人柄を表現していました。

SNSでも、「ぽっちゃりしてるのにSLIMってどういうセンス!?」「Tシャツと体型のギャップが最高!」と、多くの視聴者がこのシーンに反応。ユーモラスで可愛らしい一面を見せながら、決して侮れない坂本の存在感が、Tシャツ一枚でしっかり伝わる構成はお見事です。

こういうのがいいんだよ・・幸せってのはよう・・

(C)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会

しかし、この「SLIM」という文字がただのジョークではないのが坂本の凄さ。ぽっちゃり体型にも関わらず、戦闘シーンでは驚異的な俊敏さを披露。飴玉や輪ゴムを武器に変え、瞬時に敵を制圧する姿には、視聴者も「強すぎる…!」と脱帽。Tシャツの「SLIM」が示すのは、外見を超えた彼の自信と余裕。それを体現する坂本のキャラクターは、ギャグとシリアスを絶妙に融合した唯一無二の存在といえるでしょう。

多分、これくらい動ける元殺し屋は、この人しかいないでしょう・・

タイマンだったら佐藤と坂本どちらが強いのかな・・

佐藤(『亜人』)の強さ


©桜井画門・講談社/亜人管理委員会
  1. 不死性
    佐藤の最大の強みは、亜人であるため、どれだけ致命傷を負っても死なない点です。何度でも自分をリセットできる能力を駆使し、戦術的に有利な状況を作り出します。
    例:自分で頭を撃ち抜いて即座に回復することで拘束を脱出したり、奇襲を仕掛けたりします。

  2. 戦闘経験と頭脳
    佐藤は長年の戦闘経験を持ち、戦略家としての才能も抜群です。環境や相手の心理を巧みに利用し、圧倒的な戦力差を埋めてしまう恐ろしさがあります。

  3. ブラックゴースト(IBM)の使用
    亜人特有の「IBM(Invisible Black Matter)」を使い、視認しにくいゴーストを操っての攻撃や妨害が可能です。この能力により、物理的に不可能な攻撃パターンを生み出します。

坂本(『SAKAMOTO DAYS』)の強さ

(C)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会
  1. 圧倒的身体能力
    坂本は元伝説の殺し屋で、太っている現在でも信じられないほどの敏捷性とパワーを持っています。物理法則を無視するような動きで、敵の攻撃をかわし、素手や即席の道具で相手を圧倒します。
    例:飴玉や輪ゴムで弾丸の軌道を変え、攻撃を無効化する驚異の技術。

  2. 戦闘センス
    坂本は経験に裏打ちされた戦闘センスがずば抜けており、あらゆる状況に対応する柔軟性があります。特に、環境を利用して戦闘を有利に進めるスキルに長けています。

  3. 鋭い洞察力
    戦闘中でも冷静さを保ち、相手の動きや環境の変化を瞬時に察知して反応する能力があります。この点で、坂本は暗殺者としての訓練が活かされています。

戦ったらどちらが勝つ?

  • 佐藤の有利点
    佐藤は不死性を持つため、どれだけ坂本がダメージを与えても致命的な打撃にはならない可能性があります。また、IBMを用いた予測不能な攻撃は、坂本にとって未知の領域です。

  • 坂本の有利点
    坂本の圧倒的な身体能力と戦闘センスは、瞬時に状況を逆転させる力を持っています。特に、飴玉や輪ゴムといった日用品を武器に変える柔軟性は、佐藤が油断する原因になりそうです

もし佐藤が不死性を使って戦い続けることを選ぶなら、最終的には佐藤が有利に立つ可能性が高いです。ただし、坂本が「仕留めることができない敵」に気づいた場合、環境を利用したトラップや封じ込める戦術で、佐藤を行動不能にする可能性も考えられます。
勝負の結果は戦場や状況に依存します。直接的な戦闘では佐藤の不死性が強力ですが、坂本の戦略的な柔軟性が発揮されれば、佐藤を一時的に無力化することも可能でしょう。「不死の亜人 vs 人間最強の殺し屋」、どちらも一筋縄ではいかない勝負になることは間違いありません!

坂本とシンの掛け合いに注目!

第1話では、坂本のかつての部下であるエスパー・シンが登場。坂本の妄想が見えるという特殊能力を駆使し、ツッコミ役としても大活躍!彼との掛け合いが物語にテンポの良さを与えています。

「シンが妄想を見ちゃうところ面白すぎw」「信長さんの声がキャラにマッチしてて最高!」とSNSでも話題に。

「シンが妄想を見ちゃうところ面白すぎw」
「信長さんの声がキャラにマッチしてて最高!」

リアタイ視聴していたファンのXより

とSNSでも話題に・・


アーニャ(『SPY×FAMILY』)の能力


©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

1. 能力の特徴

  • テレパシー

    • 他者の心を読むことができますが、感情や言葉が直接的に流れ込む形で受け取ります。

    • 「読心」範囲や精度は安定せず、多人数がいる場所では情報量が多すぎて混乱することがあります。

2. 強み

  • 純粋で子供ならではの視点

    • 心を読むことで大人たちの隠しごとや本音を理解し、それを元にしたコミカルなリアクションが強み。

    • シリアスな場面でも、子供ならではの無邪気さで状況を和らげたり、物語に動きを与える役割があります。

  • 感情をダイレクトに受け取る

    • 単に言葉を拾うだけでなく、感情やニュアンスも感じ取るため、人物の真意を把握しやすい。

3. 制約や弱点

  • 能力のオフ時間

    • 月に1度、新月の日はテレパシーが使えなくなります。

  • 情報量過多

    • 人が多い場所では周囲の心の声を制御できず、混乱する場面がある。

  • 年齢による知識の限界

    • 子供ゆえに受け取った情報を正しく解釈できず、結果的に間違った判断をしてしまうことがある。

シン(『SAKAMOTO DAYS』)の能力

(C)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会

1. 能力の特徴

  • 読心術

    • 心を読むことで、相手の考えや次の行動を的確に把握します。

    • 戦闘中においては、相手の攻撃の意図や行動を事前に察知することで優位に立つことが可能。

2. 強み

  • 戦闘との連携

    • シンの読心術は戦闘に直結しており、相手の行動を先読みしてカウンターを決めるなど、非常に実用的です。

    • 格上の相手に対しても、読心術を活かして的確に立ち回ることで対抗可能。

  • 心を読む範囲が限定的

    • 一度に読む心の量が多すぎることはなく、個別の相手に集中して使うため情報過多で混乱することはありません。

3. 制約や弱点

  • 能力の範囲

    • 読心術の範囲には限りがあり、遠距離では使えない可能性がある。

  • 読心だけでは行動が限定

    • 相手の考えを知ることはできても、それに対処する能力が自身になければ活用が難しい。

  • 精神的な影響

    • 相手の攻撃的な思考や精神的な混乱を読んでしまい、自分自身が動揺することがある。

アーニャ vs シン:能力の比較

1. 実用性

  • シンの読心術は戦闘や実務において直接的な優位性を発揮します。相手の行動を読むことで、攻撃を避けたり反撃したりするのは非常に効果的。

  • アーニャのテレパシーはコミカルな場面や人間関係のドラマにおいて活躍し、ストーリー全体における調和を生む能力です。


©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

2. 精度と範囲

  • シンの能力は「意図を読む」ことに特化しており、必要な情報を効率よく引き出します。

  • アーニャはより感情的で直感的な能力であるため、精度はやや劣るものの、状況全体を把握する力に長けています。

3. キャラクター性の活かし方

  • アーニャはその純粋な性格と子供らしい行動で、心を読む能力をコミカルかつハートフルに活用します。

  • シンはプロフェッショナルとして能力を駆使し、戦闘やシリアスな場面での活躍が目立ちます。

どちらが優れているかは一概には言えませんが、アーニャとヨルさんをミックスしたのがシンのイメージではないでしょうか??

みんな大好きSPY×FAMILY。読んだことない人は1巻だけでも読んでみては??

別物なんですが、なんとなくURLおいておきますねw


オープニング&次回への期待

オープニング曲「Vaundy」の楽曲がスタイリッシュな映像とマッチし、作品全体の世界観を見事に表現。「銀魂の雰囲気を思い出した」「音楽が林ゆうきさんでテンション爆上がり!」という声も多く聞かれました。


『走れSAKAMOTO』←オシャレすぎるでしょっw

次回予告では、坂本がさらなるピンチに立ち向かう姿がチラリと見え、期待感が一気に高まります!

本商店の秘密:普通じゃない“普通の店”

坂本商店はただの商店ではありません。店内には隠し武器庫があり、そのギミックにSNSでも「男のロマンを感じる!」「秘密基地感がたまらない」と大興奮の声が上がっていました。商店の装備が物騒すぎることに対して、「こんな商店見たことないw」といった反応が相次ぎ、視聴者の心をしっかりと掴んでいます。

(C)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会

さらには、「盗聴器まで仕込む坂本さん、どれだけ用心深いんだw」「商品の在庫を戦闘に使うから赤字待ったなし!」というユーモアたっぷりのツッコミも飛び交いました。武器やギミックだけでなく、カップ麺や飴玉を駆使して戦う坂本さんの姿が、この作品独特の魅力を際立たせています。

アクションとギャグの融合

今回のハイライトの一つは、飴玉や割り箸を使った戦闘シーンです。「飴玉で弾道を逸らすとかw」「割り箸で銃弾を掴むとかどうなってるんだ!」と、視聴者の驚きの声が続出。太った体でありながら俊敏な動きを見せる坂本さんの姿に、「動けるデブ最強すぎる」といった称賛の声も多数。

このギャグと本格的アクションの絶妙なバランスが、『SAKAMOTO DAYS』の魅力そのもの。笑える要素を盛り込みつつも、「本当にカッコいいシーンが多い!」とアクション自体への評価も高いです。

シンの存在感

エスパーの能力を持つシンが坂本さんの元に現れたことで、物語に新たな面白みが加わりました。シンの心を読む力が接客に役立つ場面には、「エスパー店員、普通に商売に便利すぎるw」といった笑いが生まれる一方で、坂本さんとの関係性が今後どう変化するのか、視聴者の期待が高まっています。

「シャワーシーンがアニオリで追加されてたの、ファンサがすごい!」「シンの能力、こう使うのね」といった感想もあり、キャラクター描写の丁寧さが高く評価されました

坂本家の温かさと家族の絆

戦闘後に描かれた坂本家の夕食シーンでは、「美味しいご飯と家族の団欒が一番だよなぁ」と感動の声が。花ちゃんの可愛さや、坂本の妻が持つ包容力に多くの視聴者が癒されました。「あの夕食シーンは心が洗われる」「殺し屋を辞めたくなる理由がよくわかる」と、家族の絆が視聴者の心に深く響いたようです。

このご飯↓ってどうやって食べたんだろうっw

(C)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会

坂本は太ってても愛される最強キャラ!

第1話は、坂本のギャップと新たな生活を描く最高の導入でした。ぽっちゃりしていても強く、Tシャツで笑いを誘いながらもカリスマ性を放つ彼。これからの物語で、彼の過去や現在がどのように交錯するのか、さらに期待が高まります。坂本のぽっちゃり体型は、見た目の変化だけでなく、新たな生活や価値観の象徴でもあるのでしょう。

ぽっちゃりでもカッコいい坂本の物語、次回も楽しみですね!

原作が気になる方はこちらから

多分、絶対そうだと思うのですが、坂本太郎の元ネタ

2025冬アニメ、『全修。』の反応集。
週末から週明けにかけて好きなアニメがあるのは幸せ・・

著作権者(著者、出版社)のみなさま
書籍で得た知識を元に、ファン活動の一環として記事を制作しております。
書籍の内容を考察するにとどめ、原著作物の表現に対する複製とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版に携わる方々への感謝と敬意を込めた運営を心懸けております。 しかしながら、もし行き届かない点があり、取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、ご連絡いただけますと幸いです。
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(C)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会


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