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【マデサイ】サービス 動画講義〜SNSマーケティング基礎③〜

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

41回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍こんなにも継続してる自分を褒めてやりたいです🤣🤣

それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、2年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。

そんな時に、MDS(マデサイ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。

今まで、2年間、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサイとは?

MDS(Marketing Data Science)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全ーーく知りませんでしたが…🤣)

マデサイ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。詳細は、最初の記事を読んでね📖

マデサイの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサイ(MDS)のInstagramプランの特典で、めちゃくちゃためになる動画が送られてきます。

私が利用を始めて6ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回は、
必須のビジネスツール SNS マーケティング基礎
トピック1:フォロワーが少なくても?
トピック2 :SNS マーケティングのコツとは?
トピック3:ゴールまでの順番を徹底理解
の続きをお話ししていきます。

3つ目トピック3ですね。

ゴールまでの順番を徹底理解

してくださいということです。

SNS マーケティングを行う際の順番を必ず理解してください。

・プロモーション
・エデュケーション
・マネタイズ

Promotion プロモーション

買ってくれそうな人を集める。こういう層に来てほしいと思ったら、そういう人たちに刺さる情報を発信していく。

お店に来てくれそうな人たちを集める。
お酒が飲めるお店なのに高校生を集めても仕方ないですよね💦
興味を集める情報を発信して、フォロワーを集めてください。
バズる情報を発信することで、フォロワーを集めるのではありません❌️

興味を集めるということは、悩みの解決だったりとか、アハ体験と自分(講義者)は言っていますが、新しい技術だったり、体験を与える。
あとは、人間は好奇心旺盛ですから、〇〇が気になるっていうような情報を発信していく。
主には、情報発信がいいと思います。
悩みを解決したり、そういう情報を発信します。
そうすると徐々にフォロワーさんが集まってきてくれるので、それが終わったら、エデュケーションです。

Education エデュケーション


教育をするんです。言い方はちょっと語弊がありますけど、発信を通して関係を構築していくっていうことです。ファンになってもらうための段階です。
エデュケーションというのは、あなた誰ですか?っていう状態の時には、ファンになりませんよね??
まず、情報を発信することによって、フォロワーさんを集めました。そこで、教育をして、どんどん親しみ度を上げていくんです。

とにかく、人間を好きになってもらわないと、いきなり販売活動するっていうのはまあ難しいんですよ💦

例えば、道端でティッシュ配りとかあるじゃないですか?ティッシュ配りなんてただですよ。無料ですよ!!それなのにもらってくれないんですよ。
どんだけ難しいですか?って話です。
無料でも受け取らない💨

オフラインでやっても難しいのに、 SNS で DM でポンっと、『こういう集客してます、こういう商売してます。買いませんか?』ってきても、絶対買わないですよね。
だから関係構築が大事なんです。
関係構築をしているとめっちゃ楽になるんです。

例えば、知人に『このティッシュあげますよ』って言ったら、多分、どうしたの?と思いながらも『ありがとう』ってもらってくれますよね😊
でも、全く知らない人から『どうぞ。』と言われてもちょっと疑いますよね💦
だから、関係構築が大事なんです。
全く知らない人から買うより、友達から買いたい。っていうような時代だからこそ、フォロワーさんと友達になっちゃうということです。
関係を構築していくことによって、信憑性も増していくので!!
それができれば、あとは店舗集客だったり、自分の自社製品の販売だったり、コンテンツ販売ができていきます。
この段階を経由してマネタイズしていく👍

Monetize マネタイズ


今までの SNS 運用に効果がなかった人は、
これを考えてみてください。
マネタイズまでの順番を誤解しています。
例えば、《こんにちは、〇〇です。僕、こんなことしています。よかったら、買ってくださいね。》って
いきなりこんなDMで販売をしてくる人がいるんですよ、この時代に!!!!

ターゲットの相違をしていませんか?
興味がない人に届けていませんか?
相手が興味がないのに『買ってください!!』っていう売り込みをしているから間違いなんです。

みんなに同じ情報をやってませんか?

SNS マーケティングを行う際の順番

SNS マーケティングのステップ


《ステップ1》
SNS 運用のゴールを決めてください。
《ステップ2》
コンテンツ発信して集客をします。
《ステップ3》
別媒体で潜在顧客を教育します。
※別媒体とは…メルマガとかイベント開催
そうすることによって、ファンになってもらうことができるんです。なので、その活動をしてください。

《ステップ4》
マネタイズの導線を配置します。

これはまた、今後講義をしていくんですけれども、『買ってください』と言わなくても売れていく魔法の集客術があるんです。

とにかく、この4つのステップを踏んで行ってくださいね。
ゴールが決まってない人はめちゃくちゃ多いです。

インフルエンサーママさんっているじゃないですか?インフルエンサーママさんってマーケティングの知識があると思いますか?
不思議じゃないですか?いっぱいフォロワーさんがいて、企業案件とか、あとは、自分のサロンで集客してるじゃないですか?
でも、マーケターじゃないんですよ。

今日はこれだけ覚えておいてください。

SNS マーケティングとは

エンゲージメントの低いアカウントは淘汰されます。フォロワー1万人いいな〜、10万人いいな〜、フォロワー買えばいいのかな?という気になる時もありますよね…
でも、絶対やめてください!!!そのアカウントは、効力をなくします。

SNSマーケティング成功のコツは、サポーター作りです。

プロモーション→エデュケーション→マネタイズの順番を徹底理解することです。
集めて→教えて→集客する。

SNS マーケティングのステップを必ず暗記してください。

次回のセッションでは

SNS マーケティングのステップに基づいて、 SNS 運用のゴールの決め方について学んでいきましょう。
方向性が明確になって、初めてやるべきことが明確化します。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

この動画研修に興味がある方は、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね✯無料コンサル 申し込みはこちら↓

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