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【マデサイ】サービス 動画講義 〜SNSで集客したいならコレ④〜

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
数十回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍こんなにも継続してる自分を褒めてやりたいです🤣🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、2年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサイ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、2年間、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサイとは?

MDS(Marketing Data Science)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全ーーく知りませんでしたが…🤣)

マデサイ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。詳細は、最初の記事を読んでね📖
マデサイの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサイ(MDS)のInstagramプランの特典で、めちゃくちゃためになる動画が送られてきます。

私が利用を始めて10ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回もSNSの基礎中の基礎をお伝えします。
前回、トレンド型、発掘型で発信すればバッチリという話をしました。

ただ、人を惹きつける情報って、実は、ネガティブから入ると効果的なんです!!

例えば、ヘルシアの緑茶ありますよね。
お茶のペットボトル商品はいっぱいありますよね?
お茶を気にして買っていく人ってそこまでいないですよね…😭

お茶なんてのは、喉の潤いを保つために購入するっていうものだったんです。
だけど、このヘルシア緑茶は、
『メタボというのはメタボリックシンドロームによる病気になります。』『成人病になります。』
こういうように、負のネガティブをプレスリリースしたんです。こうやって、成人の7割が、運動不足で肥満体質になって、こうなるんだ(メタボ)と実感するんです。
すると、❝やばいな!ジムに行くのはお金がかかる…じゃあ、ヘルシア緑茶でも飲んどこうか!!❞
になるんですよ。

ヘルシア緑茶が認知されたのは、メタボというワード。だから、皆さんが売るべきなのは、まずはネガティブです。ここで重要視したいのが、 SNS で、これを企業がプレスリリースするのは NGなんです💦💦

ここで質問です。
なぜあなたは、日々 Google やSNSを開くんですか?

なぜ Google を開いたか、ここはとても重要です。
暇だからですか?
本当ですか?
そうではなくて、気になったからですよね!?
調べたいことがあったから Google を開いたんですよね!!

ではなぜ、あなたは毎回 SNS を開くんですか?
SNS は本当になんとなくですよね?
何か知りたいことがあるから、❝あ!!SNS で調べよっ!❞とはなりませんよね。
これがプレスリリースをしていいか悪いかの違いがあります。

まず、アクション傾向というものがあり、
世の中には潜在層と顕在層がいます。

顕在層

目的意識が明確な人たちです。ダイエットの方法だったり、目的意識が明確な人がググるんです。
だから、 Google はプレスリリースを出しても効果があるんです。

では、潜在層がググってくるか?
答えはノーです!

潜在層

SNS は目的意識がない人、なんとなくの人たちが開いてるんですよ。目的意識がない人たちに向かってプレスリリースなんて全く意味がないんですよ。
SNS というのは、潜在層を顕在層に教育するのが目標なんです
だから、何かを売ろうとしていることは理にかなってないんです。
その人たちは無関心で、何も目的意識がないんです。
目的意識がないのに、いきなり『この水買ってください。』なんて言っても誰も買いません。
この水を売るんじゃなくて、この水を飲まないことによってこんなリスクがあるんですよ。
この警告活動するのが SNS の場なんです。

ここがめちゃくちゃ重要なんです。
だから、【顕在層に必要な情報は、一切 SNS ではあげないこと!!】

質問!
①キャンペーンがあります。
では、これは顕在層に向けてですか?潜在層に向けてですか?

そうです。これは、顕在層に向けてですよね。

②今月、価格が値引きされました。
これはどっちですか?
顕在層ですか?潜在層ですか?

そうです。目的意識が買うってある人に対してなので、顕在層ですよね。

SNSでは何が重要か


興味がある人を狙わないこと!!
これ毎回皆さん間違えてるんです。興味がある人にしか言っちゃダメと思いがちですよね。違うんですよ。これが何をやらないといけないか、リスクを唱えて興味を作るのが SNS なんです。
もう1回言いますよ。僕が今も伸びてる事業というものは海外事業なんですね。
あれって、海外事業に対する情報って SNS に対してあげてますか?
全くあげてないんですよ。日本の事業の関係はあげたとしても、海外のものはあげたことはないです。

でも何をやってるか?

日本に対してのリスクを発信して、勝手に興味がある人、潜在層が顕在層になって申し込みが来るんです。ここが本当に重要なんです。
例えば
1、投稿でエリアごとの役人さんのランキング作りますよね
2、ストーリーでその投稿をシェアしますよね。
(ストーリーで投稿する時には、必ずリスクを発表してください。)
顕在層向けの発信をすればするほど、集客率は落ちるということです。

右のチラシと左のチラシを見てくださいね。
肉に興味がない人で、
❝こんなお店があるんだ。ちょっと行ってみたい❞となるのが重要なんです。
潜在層が顕在層になっているんです。

潜在層向けには、値段などは全く載せません。
顕在層向けには、バッチリ価格とかを載せるんです!

次回は、インフォメーションフォローについてお話していきます!

今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

この動画研修に興味がある方は、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね✯無料コンサル 申し込みはこちら↓

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