【マデサポ】サービス 動画講義 コンテンツマーケティング①
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
23回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?👍ブログ書くのも速くなってます(笑)🤗🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏
(コピペをされる場合は、許可をお願いします。無断転載🆖🙅)
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。
将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサポとは?
MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)
マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖
マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。
私が利用を始めて3ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを.アウトプットしていきます。
◇動画講義内容
今回は『アカウントが伸び続ける コンテンツマーケティング』についてのお話です。
・コンテンツマーケティング
毎回言っていますが、 何か今やりたい方、
将来的に起業したい人へ。
人を集める前にお店を開かないこと!
人を集める前に事業するなよ! やるなよ!!
ということです。
ほとんどの人は、お店を作ってから、集客を考えます。でも、 そうじゃなくて、 集客を作ってから、
事業を作りなさい。といつも言っています。
皆さん!!
『全員 、今から1か月で、3000人アカウントに集めてください。』
ちなみに、僕(竹花)は、1週間で8000人集めました。
僕だからできたわけではないです。
正しいやり方を知れば、誰でも1ヶ月で3000人を集めることができます。
なぜここまで自信を持って言うかというと、
コンテンツの作り方があるからです。
すでに、3000人を超えている方は、SNSから毎月10万以上の収益を上げてください。
これが課題です。
よく SNS マーケターとか言ってる人がいますが、
SNS で1円でも稼いでみてますか?と思うんです。
フォロワーはついてるけど、なかなか収益ができてないって人は多いです。(これ、まさに私です😅)
これは、いつも言ってますが、人にファンがついていないからです。 アカウントにファンがついてるんです。
アカウントにファンがつくような運用方法は、そもそも間違っています。
例えば 絵のアカウントで、右にいったら、次の何かが見えてくるというアカウントを作ってる方がいます。
これは100% 間違いなんです。
それはあなたについているんではなくて、その絵にファンがついてるんです。
確かに、そのアカウントにも3000人来るかもしれません。
でもそうではないんです。
今回の3000人というのは、しっかりとしたあなたにつく人たちを3000人集めてくださいということです
Q:経営者の方に質問です。
経営の裏技 というのは、
売上が大事ですか?
利益が大事ですか?
経費が大事ですか?
ほとんどの方は、利益とか売り上げが大事って言うんです。
でもそうじゃない。
コスト、経費が一番大事なんです。
でも、経費をかければ、確かに税金というものは引かれます。
引かれるんですが、経費のかけ方にも、資産家経費、 これは未来に価値が残る経費というのですが、
これに対して経費を使っている限り、 全く節税にならないんです。
どういうことかというと、
例えば 、1億円のフェラーリを買いました 。
1億円の節税になりますか?なりませんよね。
なぜなら、未来へ永続的に1億円の価値がある経費だからです。
だから、バランスシート (BS )にのっちゃう経費では、全く節税にならないということ。
ただ、顧客リストを蓄積していくことは、
経営にとって一番重要なことなんです。
経営者でなくても、会社員でも同じ。
事業を作る上でどこを1番大事にしていくべきことかというと、間違いなく、マーケティング広告 。
・マーケティング広告
例えば、今100万円あります。
100万円で車を買いました。
これは経費化されません。
では、100万円で顧客リストを作りました。
すると、これは全て経費化されます。
なおかつ、経費で落ちるだけでなく、未来に永続的に顧客リストを使って、ビジネスができるんです。
だから、マーケティングをする際は、絶対に顧客のリストを蓄積していくということを頭に入れておいてください。
飲食店も同じ。エステ店も一緒です。
これをやらないビジネスや事業者は絶対的に死にます。
顧客の誕生日リスト、 電話番号リストありますか?
それがないんだったら100%無理です。 続きません。
今の時代というのは インバウンドマーケティング なんです。
・インバウンドマーケティング
というのはむこうから自然とくるマーケティングです。
(見込み顧客と自然に出会い、購買意欲を育成していくマーケティング。)
今は、なぜこの時代かというと、お客さんの7割がすでに決定してお店に何かしらのアクションを起こしているからです。例えば、お店で問い合わせの電話を受けました。
その時って、すでに7割方お客さんは、あなたのお店のことを知っていて、7割方決定している状況で、
電話をしてきているのです。
うちのインスタでの集客もそうです。
日々、問い合わせがあります。この問い合わせをしてきている人って、集客率ほぼ100%なんです。
なぜかというと、7割方、決定しているからなんです だから売りに行く必要がない 。
昔は、セールスとマーケティングは全くの別物でした
セールス=売りに行くもの
マーケティング=知らせて見つけ出すもの。
今の時代セールスが7割方決まっています。
セールスもマーケティングも一緒。
このセールスをオンラインで行う必要があるんです。
ということは=教育!!
教育というものがコンテンツマーケティングなんです 人は、広告には集まらない。
広告が人に集まっているだけ。
どういうことと思いますよね ?
皆さんが経営者で、お店をやっているとします。
オフラインの世界では、何か売ろうと発信するお店なんだけれども、
皆さんが、オンラインで、それを売ろうとする広告をやった時点で、絶対に人は集まらないんです。
オンラインでは、人を集めようという視点で、
学校の視点で、活動していかないといけないんです。
例えば、皆さんが この水を売ろうとオフラインでお客さんに頑張って売っています。
でもオンラインでは、この水を売ろうとしてはいけないんです。
ただこの水の良さを、情報を発信していくだけなんです。
人は、広告に集まるわけではなくて、
人は情報に集まるんです。
お金は人に集まるんです。
人は情報に集まるんです。
だからお金は、情報に集まるんです。
よって、いきなりお金を集めようとするのではなく (オフライン) 情報 で、人を集めることをオンラインでしないといけないんです。
なぜかというと、
オンラインでは買えないから、オンラインはお店ではありません。 どんな事業をしていようが 、オンラインでは、あなたの売りたいものはありません。
ただ情報を流して、人を集めていく、ただのスクールです。
次のコンセプトでやり続けましょう。
1.発信する場所
2.発信する内容
3.発信の仕方
次回へ続く…
今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
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