【マデサイ】サービス 動画講義 〜インスタグラム集客④〜
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
数十回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍こんなにも継続してる自分を褒めてやりたいです🤣🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、2年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサイ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、2年間、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサイとは?
MDS(Marketing Data Science)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全ーーく知りませんでしたが…🤣)
マデサイ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。詳細は、最初の記事を読んでね📖
マデサイの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサイ(MDS)のInstagramプランの特典で、めちゃくちゃためになる動画が送られてきます。
私が利用を始めて9ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。
◇動画講義内容
今回は前回の続き、
【インスタグラム集客 実際の集客と運用の全て】の講義をお伝えします。
この講座を聞いていただけると、
☆SNSコンサルティングとして独立できます。
☆自社でのセルフオペが可能になります。
☆長期的なファンの構築が可能になります。
では、どういう風にやるかというと、
まずは、
1.全体の誘導設計が一番重要
2.プロフィールサムネイル画像
3.タグや文章コンテンツ
4.運用方法の手順を集客までの手順
5.集客までの手順
で説明していきます。
1.2.3は、前回、前々回のブログでお伝えしていますので、そちらを御覧ください😆
さっそく、
タグや文章コンテンツ
の続きです。
例えば、あなたがパンケーキの画像を1回投稿したとします。
キャプションには、パンケーキ美味しかった🤤程度。
すると、いいねは72♡ぐらい。
このような投稿だとフォロワーさんは何の情報も得られないので、全く意味がないんです。
この投稿を、
『パンケーキ美味しかったよ😊
ちなみに秘密のレシピを教えてもらったんだけど、
パンケーキ作るのって、水じゃなくてサイダー入れると、もっとふわふわになるんだって。ちょっとした豆知識ですよね。』
というように、このようにすると、だいたい5倍ぐらいのいいね♡がつくようになるんです👍
同じ画像を使ったとしても、投稿のキャプションをしっかりと戦略を練るんです。
適当にやる人がいますよねー?
『今日は熱海に行ったー!湘南でサーフィンしたよ。』ではないんです🙅
何かしらの情報を組み込むんです。
『今日は湘南でサーフィンしたよ。じゃあサーフィンする時、こういう〇〇がおすすめですよ。』
というように、
あなたのカテゴリーに合わせた発信をするんです。
そこが一番重要なんです!!
次に、
絶対にやってはいけないこと
があります。
それは…
絶対に宣伝をしないでください。
100% インスタで宣伝しないでください!!!!!!
宣伝すると、確実にフォロワーさんは減ります。
例えば、
あなたが、何かの店長だったら、
『新作出ましたー。今から1万円引きです』
これは、🆖🙅
では、どうしたらよいかというと、、
〇〇にこんなお店をオープンしたよ。
オープンするまでこんなにことが大変だったんだよ…というような発信をして、
オープンしたことは伝えるけれども、
宣伝ぽくならない、広告ぽくならないよう発信することが重要。
これでも、オープンしたことはフォロワーさんには
充分伝わっています👍
『今日はこんなコーデにしてみたよ。興味あったら見てみてね😆』ぐらいにしていた方が見てもらいやすいです😊
では、次に
ハッシュタグ
について。
インスタのハッシュタグは5つ程度がいいです。
まず、そもそもハッシュタグって何なのかを考えてみてください。
インスタグラムがこの投稿って何だろう?この人は何を発信してる人なんだろう?とカテゴリ分けするためなんです。
カテゴリー分けをするためなので、いろんな種類のハッシュタグをつけると、インスタグラムはこれは何の投稿なのかわけがわからなくなって、何も認識しないんです。
だから、5個のうち、2個は同じカテゴリーを含めてください。例えば、映画に関しての投稿だったら、#映画鑑賞 #映画というように 、映画と映画2つ使ってますよね?
そうすると、この投稿は映画に関することを発信しているとインスタ側が認知しやすいんです。
ハッシュタグは5個です。
いろんなハッシュタグはつけないでください
次は、
運用の方法
をお話します。
運用方法の手順
ピッツバーグ大学のリチャードさんが
約200人の生徒さんのを対象に実験をしました。
《単純接触効果の実験》
これは、何かというと、200人の生徒に出席回数による好感度度合いの実験をしました。
学生4人を用意して、講義に15回出席、10回出席、5回出席、0回出席。
これを1ヶ月後、この学生達の写真を含む200人の写真を張り出して、誰が一番好感度を持てますか?という質問をしたら、だいたいこの出席回数に応じた順番で好感度が得られるんです。
だから15回出席してる子が、やはり一番好感度を持たれたんです。
何が言いたいかというと、だから単純接触効果がめちゃくちゃ大事ということです。
つまり、毎日インスタをやってくださいということです。毎日必ず、ストーリーズをどんなに忙しくても、どんなに夜遅く帰ってきてもあげてください。
これが、この単純接触効果で、会ったことない人ですら、習慣化すると、
【すごいな。マブダチみたいだな。】というように、会ったことがある気になり、
すごく親近感がわくんです。
これを
インキュベートの法則(21日間の法則)とも言われています。
毎日続けると、21日後に、マブダチのような関係になっていくと思われます😊
じゃあ、どうやって僕(竹花)が毎日やっているのかというと、自分のアカに合ってる!いいなと思った動画はとりあえず撮影しておき、 Google ドライブに入れています。
※インスタに使えそうな動画は、全て Google ドライブに入れる。
※投稿豆知識や文章は、全てメモに保存。
明日からカフェに行って、まずカテゴリーを決めます。
どういう方法、何のカテゴリーで進めていくのか、料理系なのか?旅行系なのか?
カテゴリーに沿ったブログを、10個ぐらい読んでください。
たった10個でいいですよ。
そのブログから学んだことを Day2 Day3のように1日ごとにかと書き出してください。
インフォメーション(情報)です。
僕がやってることを紹介します。
インフォメーションを書き出したら、朝起きる→Googleドライブ で、どの動画を使うか決めます。そして、文章、今日は Day38かなというように、
コピーペーストしてパッと貼ります。
たった20秒です。1日たった20秒です。
通勤時間5分でもあれば毎日できるはずです。
リアルタイムで投稿しなくていいんです‼️
とにかく時間をかけない。
◇まとめ
タグや文章コンテンツで大事なこと。
・何かしらの情報を組み込む。
・宣伝ぽくならない、広告ぽくならないよう発信する
・ハッシュタグは5個。いろんなハッシュタグはつけない。
・運用の方法は、単純接触効果を使う
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
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