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「意図せず相手を怒らせてしまったときに、自分を責めずに乗り越える方法」
「ああ、なんであんなこと言っちゃったんだろう…」
そんなことって、ありますよね?
良かれと思って言ったのに、相手を怒らせちゃった。
怒らせるつもりなんて、全然なかったのに…。
その後って、本当に辛い。
なんであんなこと言っちゃったんだろうって、
頭の中で何度もぐるぐる考えちゃって、
罪悪感が押し寄せてきますよね。
「もうどうしよう、どうやって謝ればいいの?」とか、
「これ以上話しかけて、もっと嫌われたらどうしよう…」
なんて不安でいっぱいになる。
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実際、こんなことって生きてると
何度か経験しちゃいますよね。
意図せず、でも結果的に
「人間関係を壊しちゃったんじゃないか?」って感じて、
自分を責めちゃう。
そして、「もう人と関わるの怖い…」って思ってしまう。
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でも、ここで覚えておきたいのが、
人はみんな違うってことなんですよね。
相手が何に対して怒るのかって、
事前にはなかなかわからないものなんです。
だから、こういうことは時々起きてしまう。
仕方ない部分もあるんですよ。
でも大事なのは、その後どうするか、なんです。
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よくあるのが、相手を怒らせた後に
「いや、そういう意味じゃなかったんだよ!」とか
「勝手に怒ったのはそっちじゃないか」って、
自分を正当化しようとすること。
これ、僕もやっちゃいがちです。
でも、そうすると相手との関係が
もっと悪化してしまうんですよね。
その原因って、
自己防衛の気持ちが強くなっちゃうからなんですよ。
「自分は悪くない!」って主張したくてたまらない。
わかってほしいですよね、私が悪いんじゃないって。
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でも、実は相手が怒ったのは、自分の意図じゃなくて、
言葉の選び方が原因だったりするんです。
つまり、自分そのものが悪いわけじゃないんです。
だから、まず自分を責めすぎないでください。
自分を責めなくていいんですよ!
ポイントは、「どんな言葉を選んだか」
ってところなんです。
良い悪いの話じゃなくて、
ただ「その言葉のチョイス」が問題だった。
そう考えると、少し楽になりませんか?
自分自身と「言葉のチョイス」は別物だから、
自分自身を否定する必要はないんです。
そう気づいたら、素直に
「ごめんね、言葉の選び方が間違ってた」
って謝る方が、
トラブルを早く解決できることが多いんです。
もちろん、
その謝罪を相手が受け入れてくれるかどうかは
相手次第なんですけどね。
でも、謝ることで気持ちは確実に伝わるはずです。
もしその相手との関係を修復したいなら、
謝った後も、何度か丁寧にコミュニケーションを
続けていくことが大切だと思います。
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人間関係って、トラブルがつきものですよね。
だって、人はみんな違うから。
怒るポイントも感じ方も違う。
だから、誰かとぶつかることは仕方ない。
でも、こうしたことって、
実は自分自身との向き合い方が
表に出てきた結果だったりもするんですよね。
だからこそ、
まずは自分との関係を大事にしましょう!
自分に優しい言葉をかけてあげて、自分を大切にする。
そうすれば、きっと相手ともまた向き合えるはずです。