記事一覧
ゼロから作るDiffusionモデル:最先端の画像生成技術を探る
はじめにはじめまして。ギリアのインターン生、上津原です。
この記事では、近年注目を集めているDiffusionモデルをゼロから実装、学習させた成果として、その過程で学んだ関連技術の概観と、それらを活用した生成テクニックについて紹介していきます。
Diffusionモデルは微分方程式を使った数式で説明されることが多いため、人によっては難しいと感じることがありますが、本記事では初めての人でも分かるよ
ギリアの画像認識ライブラリZeusの紹介
はじめにはじめまして、ギリアでエンジニアをしている井上と申します。
今回は、技術資産や最新の研究成果を集約したPyTorch Lightning *1 ベースの社内ライブラリ「Zeus」を紹介します。
Zeusは、Hydra *2 やTensorBoard *3 などを活用し、オートクチュールのモデルを構築するための基盤として、効率的な開発と技術の進化を支援するものです。ギリアでは、本記事で紹介
ギリアのAI開発を支えるテンプレートリポジトリの機能とその中身
初めにギリアで機械学習エンジニアをしている野谷と申します。
ギリアでは、個人またはチームとして知見やTipsの整理・共有、新しいツールの開発・試験導入などの改善活動を行っています。その中で、AI開発に関連する活動として、テンプレートリポジトリ(公式の説明 *1)の開発・拡充を行っていました。開発が完了したため、ご紹介いたします。
きっかけギリアでは、2021年にはPythonのコーディングガイ
MineCraft BASALT Challengeの解法の紹介
前書き・BASALTとは初めまして、AI開発チームのK.Kです。
今回はNeurips2022で行われたMinecraftのAIを競うチャレンジーBASALT Competition 2022[1]の結果についてLeaberboardの上位の手法から紹介し、最後にLLMを活用したAIエージェントーVoyagerに少し触れたいと思います。
BASALTとはBenchmark for Agent
自動運転や先進運転支援で標準技術になりつつあるBEVパーセプションの解説
はじめまして。ギリアで機械学習エンジニアをしている王と申します。
自動運転などで、最近はBEVパーセプションという技術が主流になりつつあります。BEVパーセプションは、従来の画像空間パーセプションと比較してマルチモーダルデータの利活用や後続タスクの組み込みやすさなどの点で優位性があり、オープンデータセットでSOTA(State-of-the-Art)を次々と達成しています。
今回はこのBEVパーセ
Kaggle 2023 Predict Student Performance from Game Play (PSP) コンペ解法の傾向まとめ
初めに初めまして。ギリアで機械学習エンジニアをやっている野谷と申します。
ギリアにはKagglerが何人かおり、自分もそのうちの一人です。今回は2023/02から2023/07の間にKaggleで開催されていたPredict Student Performance from Game *1 の解法についてまとめようと思います。
コンペティションの概要期間について
2023/02/07 〜 2