[超貴重]ケーススタディ試験の必勝解答メソッド+問題解答例
ケーススタディ試験の例題
ビストロ「サンフランシス」は、都内のオフィス街にある人気レストランです。ランチタイムは特に混雑し、予約なしでは入店が難しいほどの賑わいを見せています。ホールマネージャーの加藤は、ホールスタッフのリーダーを務めていますが、最近、スタッフ間の連携がうまくいかず、顧客対応に支障をきたすことが増えてきました。
ある日、加藤はランチタイム前のブリーフィングを終えたところで、新人の田中が控え室に駆け込んできました。
田中:「加藤さん、すみません!オーダーを間違えてお客様にサラダを二度出してしまいました...」
加藤:「えっ?それはまずいね。お客様はどう対応した?」
田中:「申し訳ございませんと謝ったのですが、『この店はプロフェッショナルじゃないな』とお叱りを受けました...」
加藤は落ち着いて状況を聞き出し、急いで厨房とホールに調整を指示しましたが、結果としてお客様の不満が口コミサイトに投稿され、店の評価に影響が出ました。
その後、加藤はスタッフの反省会を開きました。
加藤:「みんな、今日のオーダーミスについて反省点を共有しよう。お客様にどう対応すべきだったと思う?」
佐藤:「忙しくて焦ったんですけど、やっぱりもっと冷静に確認するべきでした」
中村:「あと、厨房とのコミュニケーションがうまく取れていない気がします。もっとお互いの状況を把握して連携する必要があるかも」
さらに、加藤にはもう一つ頭を悩ませる問題がありました。先週、ホールのベテランスタッフである木村が突然辞めると言い出したのです。理由は、「最近の若手スタッフの動きが悪く、自分がフォローしきれない」というものでした。
木村:「加藤さん、もう限界です。これじゃあ、まともに働けません」
加藤:「木村さん、君が抜けるとホール全体のバランスが崩れるんだ。なんとかチームの状況を改善するから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」
こうして加藤は、スタッフ間の連携問題、ベテランスタッフの不満、さらにお客様からの評価が下がりつつあるという状況に直面しています。次のランチタイムのピーク時に向けて、どのような対策を講じるべきか、加藤は真剣に頭を抱えました。
問1:加藤の立場で解決すべき事柄を整理して、記述せよ。
問2:それらの事柄の解決策を、優先度を踏まえて、具体的に記述せよ。
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ケーススタディ試験例題の解答例
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