「シンプル」が一番難しい!
サッカーというスポーツ…
止まることなく進化を続けている。
いろいろな分野に最新の「技術」や「テクノロジー」が導入されている。
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たとえ最新であっても、それを扱うのは「人」。
同じ場面であっても、人により見え方は違う。
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最新は複雑である…
それによる分析も複雑…
慣れると便利となると思うが、現場がどう適応するのかが大事なこと!
「言語化」をテーマとする傾向にある現在。
現場でいかにそれを「可視化」出来るか!?
そこが一番の課題となるはず!
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ボールが、1個。
プレーヤーは、11人対11人。
ゴールは、向き合って2個。
どんなに進化しても、これは変わらない!
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1個のボールを持ってプレーするのは1人。
そのボールを受けるのも1人。
同じチームなら、そのボールを誰かが受ける確率は10分の1。
「出し手」と「受け手」
しかし、ピッチの中に描き出される最新の分析データの線はあまりにも複雑。
どんなに最新の分析をしても、1つの点から1つの点にしか線は引けない!
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サッカーは相手より一点でも多く得点して勝つゲーム
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試合開始のキックオフ!
先ず何を考える!?
「ボールを蹴って相手ゴールの中に入れる!」
これが一番!
もし50mの凄いボールが蹴れるなら、実行するはず!
でもちょっと確率が低いかな…
では、二番目には!
「相手ゴールへボールを運び少しでも距離を縮める」
ボールをゴールへ入れる確率を上げるために。
それも簡単ではないかな…
なぜなら、それを妨害する相手選手が11人もいる!
ここからは足し算引き算である。
いかにボールとゴールの間にいる11人を減らしていくか!?
「相手ゴールに近付きながら、相手選手を減らしていく!!」
何のために?
「得点するため」
なぜ?
「相手よりも一点でも多く得点して勝つため」…それが、サッカーというゲームだから!!
…「とてもシンプルである」…
「シンプル」だから難しい!
相手に一点も得点されなければいいのなら、自陣ゴール前で11人が守備だけをすれば良いだけ。
「攻撃」や「守備」という表現は、サッカーを言語化するのに使用する言葉。
ピッチの中では、全てが得点するために行うプレーであるはず!
なぜ?
「相手よりも一点でも多く得点して勝つため」…それが、サッカーというゲームだから!!
「何のために!?」
分析は何のために?
最新のテクノロジーは何のために?
細かく分析してデータ化して、見えてくるものは「弱点」。
その「弱点」を作り出すのはプレーヤー。
監督が一言、「誰か他に選手はいないの?」
…
「成長」のために分析があるべき!
そのために「学ぶ」
とりあえずやってみる!