丸の内OLレイナ - 人気エロ系YouTuberのビジネスモデル
有名なエロ系YouTuberの丸の内OLレイナさん。チャンネル登録者数78万人の大御所です。際どいコンテンツを投稿したり、AV女優とコラボしたり、YouTubeガイドラインのギリギリを攻めている印象があります。
そんなレイナさんですがユーチューバーとして活躍するその傍で、幅広くビジネスを展開していることを知っていましたか?実は彼女、インターネット上で年間数億円以上を稼ぐ事業家です。今回はレイナさんの活動からアダルトコンテンツを使ったビジネスモデルについて考えていきます。
先日、こんな動画を見つけました。
「【丸の内OLレイナ】ビジネスの天才登場、〇〇〇を売りたい?!」
M&Aについて語る所謂ビジネス系チャンネルに丸の内OLレイナさんが出演していたんです。「YouTuberとして・出役として活動しているレイナさんがなんでビジネス系チャンネルに出てるの?」と思いましたが、動画を見ているうちに彼女が凄腕の実業家であることがわかってきました。まだ試聴していない方は是非彼女の話を聞いてほしいです(彼女のパーカーのロゴにも注目です)
ブログで○億を稼ぐ
YouTuberとして認知されているレイナさんですが、稼ぎの大半はYouTube以外から入ってきているようです。というか動画に広告を付けていないのでそもそも収益化していません。じゃあどうやって収入を得ているかというと、彼女の場合ブログです。
レイナさん:「YouTubeに広告を貼ることはできるけど単価が低い。なので広告は全部カットしてユーザーをブログに流しているんです」
レイナさんのことや彼女のブログを宣伝するツールと割り切ってYouTubeを使っています。ブログ上では履いているパンツの写真を毎日投稿しています。そこから更に続きを見たい人に向けて、大人向け動画の販売と月額課金の会員ビジネスを展開しています。その売り上げが年間5億!!トップYouTuberでも数千万が限界でしょうからレベルが違います。
もともとはブログへの流入を増やすためにアダルトに手を出したレイナさん。広告費をかけず素早く集客する方法として自分自身をエロコンテンツにする事を思いついたようです。
エロ以外でも稼ぐ
アダルトコンテンツ以外でも、アプリ開発、商品開発、企業案件、アフィリエイトなど「丸の内OLレイナ」ブランドを使って幅広くビジネスを展開しています。
育毛剤を開発した時は、育毛に特化したメディアのハゲタン日記も同時に開設。薄毛に悩む人たちがハゲタン日記に集まってきます。その人たちに向けて自社開発した育毛剤を勧めすることで購入してもらいやすくなるわけです。
ECにおけるメディア利用としてよくある手法ですが、まさかYouTuberがこの手法を使ってビジネスをしているとは思いませんでした。
まだまだ稼ぐ
丸の内 OLの皮をかぶったビジネスマンのレイナさん。海外展開にも興味があるようです。エロは国境を越える。日本人のエロコンテンツは海外・特に東アジアで人気があるのできっと彼女は成功するはずです。
ライブ配信も最近始めたそうです。Fanzaライブ・FC2ライブで生放送するのかと思いきや..
なんと自分でライブ配信プラットフォームを作っちゃったそうです。いわゆる有料ファンサイトで、会員登録することで限定の写真や動画にアクセスできます。
Mi-glamu(ミーグラム)|プレミアムファンコミュニティ
エロをどう使うか
YouTuberの皮をかぶたった起業家レイナさん。自分をエロコンテンツ化し、幅広くビジネスを展開しています。エロを広告費をかけず素早く集客する方法として捉えることで様々なビジネスアイデアが出てくるはずです。どうやって稼ぐかはあなた次第。需要は十分あります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?