部門別で見る外資ITの転職難易度は?
社会人経験6年目の若輩者Georgeです。
外資IT企業のみを渡り歩いている希有な経験が
皆様の酒の肴になればと幸いです。
今回は
「外資IT未経験だけど飛び込みたい」
と密かに考えているあなたへ
この記事をお届けします。
外資IT、"今回の"定義
サービスや業態が多岐にわたるため
今回外資ITの定義は下記といたします。
"法人向けのITサービスを提供する
外資SaaS企業における日本法人"
対象外
・日本法人がなく本格展開前の企業
・新卒/中途採用をしていない企業
・外資SaaSの日系販売代理店
・IT以外の外資系企業のシステム部門
・法人向け事業のないアプリやWeb運営会社
・HW/SWやSOなどその他ITサービス
必見!!部門別で見る転職難易度
外資ITを2社勤務した知見から、
未経験の方向けに
入社のハードルが
比較的低い部門を調査いたしました。
結論は、
インサイドセールスとカスタマーサクセスの2部門です。
▼情熱と行動力でポテンシャル採用、、
インサイドセール部門では
別業界で営業キャリアを積み
外資ITでのし上がりたい
20代若手が特に多く採用されています。
過去の栄光にとらわれず、
パイプラインを分析し
愚直に毎日の活動量を上げることで
IT全般や自社サービスの知識を
真綿が水を吸うように吸収する人材を
人事は求めています。
また、
インサイドセール(内勤)は
経験値と実績を積むことで
その後の外勤への昇格や
別部門への異動など
社内人材の育成機関としての
機能もあります。
▼サービス知識や対応力で優先採用、、
カスタマーサクセス部門では
大きく分けて2パターンの
キャリアグラウンドが多いです。
1:カスタマーサクセス経験者
2:転職先のサービス 元 社内管理者
1:カスタマーサクセス経験者
日系SaaS、ECやWebサービスなどで
カスタマーサクセスの経験を積み、
キャリアアップとして転職するメンバー。
顧客対応や社内リソースの体系化などで
強みを発揮するタイプです。
2:転職先のサービス 元 社内管理者
前職で導入推進や運用担当など、
そのサービスのプロフェッショナルとして
サービス提供側へ転職するメンバー。
サービスに関する知見や
ユーザーである顧客との信頼構築など
自社サービスへの情熱が一番の強みになります。
部門別で外資ITの業務を深堀り
もちろん上記の2つ以外にも、
採用部門はあります。
外資系IT企業における
部門と業務内容を簡単ですが
整理いたします。
今の業務と親和性のある業務、
目指すべき部門を頭に描きましょう。
《The Model》
まずは全体感を把握しましょう。
SaaS系企業ではSalesforceが提唱する
「The Model」という
分業体制がデフォルトとなっています。
具体的なメリットや管理方法は
別記事で紹介します。
《各部門 詳細》
次にThe Model式分業制度における
各部門の目的、業務、スキルなどをご紹介します。
① Marketing
② Inside Sales
③ System Engineer(プリセールス含)
④ Account Executive(パートナーセールス含)
⑤ Customer Success
① Marketing
ミッション
ブランド価値最大化、インバウンド創出
ワーク
イベント主催、webコンテンツ作成
マーケティング分析
営業への見込み客の連携
スキル
マーケに関する専門知識/分析力
部門を超える協業力
少ない人員でも成功に導く行動力
メモ
比較的人員が少ない部門の一つ
即戦力の経験と実行力が評価ポイント
ビジネス方針に合わせた提案力も重要
② Inside Sales
ミッション
見込み顧客の最大化、新規接点の開拓
ワーク
インバウンド対応
アウトバウンドコール、メール、手紙
見込み客のナーチャリング
スキル
40コール/日を厭わない活動力
基本的なテリトリー知識
自発的に活動を修正する分析力
メモ
IT未経験者が比較的に多い部署
IT知識よりも熱意と営業能力が評価ポイント
セルフスターターで学ぶ姿勢が重要
③ System Engineer
ミッション
システム詳細に関する提案支援
ワーク
技術的なコンサルテーション
RFPなど提案資料の作成支援
デモンストレーションなどのサポート
スキル
自社サービスの提案、デモスキル
複数AEと協業するマルチタスクスキル
ITやテリトリーに関する深い知識
メモ
IT関連の知識と経験が必須
顧客目線での対応力が評価ポイント
最新ITトレンドの感度の高さも重要
④ Account Executive
ミッション
受注金額の最大化、既存顧客の満足度向上
ワーク
商談などにとる案件推進とクロージング
社内やパートナー企業の調整
既存顧客のサポートやトラブル対応の窓口
スキル
顧客のビジネス課題を解決する提案力
社内外をまとめるリーダーシップ
ITやテリトリーに関する深い知識
メモ
IT営業の知識と経験が必須
実績と拡販スキルが評価ポイント
成果主義のため強いストレス耐性も重要
⑤ Customer Success
ミッション
顧客の活用促進と離反防止、追加案件の発掘
ワーク
ナレッジサイトやFAQの作成
ハンズオンやセミナーなど勉強会運営
有償の個別セッション
スキル
解決策を導くロジカルシンキング
体系立てて説明する情報整理術
コーチング力
メモ
活用促進やサービスへの熱意が必須
サービスサポートの経験が評価ポイント
稼働率や習熟度を可視化するため効率性も重要
まとめ
本日はIT未経験者が
外資IT企業へ転職するために
どのような部門を選ぶべきか
ご紹介いたしました。
もちろん
これ以外にも方法はありますので、
一つの選択肢として
心に留めていただけますと幸いです。
ご精読誠にありがとうございました。
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