ステルスマーケティングとは
どうも、GENVLOG(@GENVLOG)です。
ステルスマーケティングはマーケティング用語の1つでよく『ステマ』と呼ばれています。
「聞いたことはあるけどどういう意味だろう」と思った方もいらっしゃるかと思います。今日は、ステルスマーケティングについてご説明したいと思います。
ステルスマーケティングとは
ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うことで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う宣伝手法。ヤラセやサクラなどもこの一例に分類される。英語圏ではアンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)と呼ばれるゲリラ・マーケティングの1つ。日本では明確には違法になっていないグレーゾーンな行為のため、芸能人やインフルエンサーによるペニーオークション詐欺事件以降にステマの存在が認知された後も、まとめサイトなどウェブサイトやSNSにおけるステルスマーケティングが、後を絶たない。欧州連合やアメリカ合衆国では、広告表記のない宣伝行為は『消費者に対する不公正な欺瞞に当たる行為』として、明確に法律で禁止されている。
引用:Wikipedia
この『ステマ』は、ネガティブなマーケティング手法と捉える方も多いかも知れません。企業がこのマーケティング手法を使っていると一般消費者がわかった場合は、炎上する可能性が高いと思います。諸外国では法律にも抵触するため、企業としては決してやってはいけない手法の一つとなっています。
ステマ手法は
ステマ手法は、大きく分けて2パターンあります。
パターン1:著名人や企業に属する社員が一般の消費者になりすまして、クチコミや記事を書いたり、商品紹介を行う手法です。
パターン2:著名人(芸能人)やインフルエンサーのSNSやブログ等情報メディアを通して、宣伝ということを明記することなく、商品紹介を行い紹介する手法。
ステマによる問題点とは
ステルスマーケティングの問題点は、自分自身の正体を隠し宣伝目的で行われることにあり、一般の消費者の立場からすると”やらせ”というふうに捉えられる可能性が高いです。また”やらせ”で済めば良いのですが、消費者を騙したり、不利益に繋がる可能性もあり、信用失墜に繋がる場合があります。つまり、著名人が関わると、所属している企業や団体にも火種が飛び、コンプライアンスの問題にもつながり、企業としての今後の価値にも関わってくる大きな問題になります。
さらに、騙したであろう本人が属する企業や団体に共有することなく金品や金銭を裏で受け取っていた場合は、さらに追及が必要となってきます。
まとめ
ステマ手法が悪質であることは、誰も理解できると思いますが、レビューや口コミを見ても、どれがステマ手法かわからないことが多いのが現代の情報化社会であるともいえます。IT関係の法律や枠組みも今後考えていかなければいけないと思います。
それは仲の良い親友や友人、そして家族といったからの情報やクチコミがもっとも信頼できるステマ情報かもしれません。
それではまた次のエピソードでお会いしましょう。
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