奇才ソースタイン・ウェブレン(1857-1929)が1899年に出版した『有閑階級の理論』(原題:The Theory of the Leisure Class)をちくま学芸文庫の村井章子訳で読んだ。
「他人からすごいと思われたい」
「世間に自分の能力を見せつけたい」
こんな人間本性を、19世紀末アメリカの産業社会における有閑階級(Leisure Class)の生態を題材に分析しているのが『有閑階級の理論』。
流行の衣装や娯楽から高等教育まで、消費とはいわば「他人への見せびらかし」にすぎない。そんな消費を「衒示的消費(conspicuous comsumption)」と呼び、富を追求し、その富を裏付けに高い社会的地位を欲する人間の振る舞いを描く本書は、序文を書いているガルブレスに言わせれば、「俗物根性と世間体について、これまで最も網羅的に論じた本」であり、人間本性としての虚栄心を考える上でとっておきの一冊だった。
ウェブレンはアメリカ流資本主義が花開いた絶頂期に出現していた金持ち達をある種の「人類学的な標本」とし、文化人類学者が未開社会の文化や慣習を考察するような眼差しで見つめていて、難解な言い回しや独特な文体故にやや読みづらさはあるものの、ひたすら富や社会的地位を追求する人間の行動様式が記録している。目次は以下の通り。
序論
財力の張り合い
衒示的閑暇
衒示的消費
生活の金銭的基準
美的感覚の金銭的基準
金銭文化の表現としての衣装
労働の免除と保守主義
古代の性質の保存
武勇の保存
運頼み
宗教儀式
差別化に無関心な気質の保存
金銭文化の表現としての高等教育
そもそもこの本を手にとったきっかけは「衒示的消費」に興味があったことにあったので、前半の「財力の張り合い」〜「金銭文化の表現としての衣装」あたりが個人的にはとても面白かった。考察している題材が題材なので、基本的に利己主義的な人間観が徹底されていて、『有閑階級の理論』で描かれる人間観はマキャベリ、ホッブズ、マンデウィルあたりのラインに乗っかってくるように感じた。
いくつか興味深かった箇所を引用しておく。
,,,てな具合にホモ・エコノミクスなカンジのオラついている金持ちの観察に満ち満ちている。ウェブレンは金持ちの文化を観察者としてただ記述しているだけなのだろうが、個人的にはそこで描かれる虚栄心や利己心にまみれた姿にある種の哀愁というか「人間の底の浅さの奥深さ」のようなものを感じた。自分に固有の物差し(=規矩)を持たず、ひたすら世間体や社会的評判を高めることに邁進するタイプの人間の行動原理を理解する上でとっても示唆深い一冊。
あと、世間からの評価を気にしする心理や、他人と競ってより自分が優れていることを示したいという心理について論じられているが、この手の議論はマジでSNS時代に相性がよ過ぎるのではないかと思った。現代にウェブレンが蘇ってSNSについて論じさせたら相当面白い皮肉の効いた文章を書いてくれそう。
全体的に面白く読んだけど、正直なところ私生活ではウェブレンが描いたような「金銭文化」を内面化して、日々「衒示的消費」に明け暮れるホモ・エコノミクスな方々にはあんま近づきたくないな、としみじみと思った。なんだったらこれが一番の感想かもしれない。(おしまい)