LINE公式アカウント Advanced 全問解答 ※合格34点以上 全50問分 2025年1月最新版
複数回受験を重ねて問題を集計し、解答精度を高め、
合格ラインである正答率85~90%以上が出せるように制作させていただきました。
制作後5回受験をし、合格率は100%となっております。
資格運営元企業の最新情報も日々回答に反映させていただいておりますが、点数に少しブレが生じてしまうことについてはご了承いただけますと幸いです。
私の備忘録も兼ねていますが、手に届いた方のお役に立つことを祈っております。
【問】
「既存のユーザーに友だち追加してもらう方法のうち、実施ができないものを1つお答えください」
ユーザーが来店した際に、自動で友だち追加を行う
ECでの購入時のユーザー登録フローで、LINEログインの自動友だち追加オプションを利用した
ユーザー向けのメールマガジンに友だち追加用URLを設置した
LINE公式アカウントの友だち追加QRが記載されたノベルティをお店のレジ横に設置した
【問】
・企業概要
C社は食料品(主にお菓子)の企画・製造事業を行っている
同社は、スーパーやコンビニでの販売を主力としており、幅広い年代に広く愛されている主力ブランドを多く保有している。
・前提
・現在、同社は主力ブランドごとにLINE公式アカウントを開設・運用しており、プロモーションスタンプやLINE広告(友だち追加配信)も実施している。
・他媒体では、TwitterやInstagramを運用しているだけでなく、テレビCMもタレントを起用しながら積極的に実施している。
・LINE公式アカウントの主な運用目的は、ブランドファンを増やして、新シリーズや季節商品の訴求を行い、購買につなげることである。
・現在、主力ブランドXのLINE公式アカウントでは、友だち数は300万人(TR数は75万人)で、ブロック率は約75%程度となっている。
・主力ブランドXは、働く若年層をコアターゲットとし、季節ごとに新味を展開したり、パッケージを工夫したりといった顧客体験を重視しており、スーパーよりもコンビニでの販売を強化している。
同ブランドでテレビCMや他SNSも使った大々的なプレゼントキャンペーンを行うこととなった。LINE公式アカウントの「標準機能では実施できない」施策を1つお答えください
テレビCMの動画をメッセージとしても訴求して、キャンページへ誘導する
テレビCMが放映される初回のタイミングに合わせてメッセージを配信する
テレビCMの動画をメッセージとしても訴求して、メッセージを開封した友だちに後追いでメッセージを送る
レシートを送るとキャンペーンに応募できる自動機能を利用して、管理画面から購入した友だちを特定する
【問】
・企業概要
・B社は旅行やレジャー・イベントの企画・販売・運営事業を行っている。
・販売拠点を日本全国に置いており、窓口を30店舗ほど持ちつつ、自社WEBサイトでも商品展開をしている。
・前提
・現在、同社はLINEの法人向けサービスではLINE公式アカウントのみを運用している。
・LINE公式アカウントの主な運用目的は、企業へのファンを集めて、旅行パッケージの訴求をし、同社のWebサイトから近隣の店舗に送客をすることである。
・現在、総友だち数は50万人ブロック率30%ほどである。
・現在の、当該LINE公式アカウントの友だちのうち、9割は40代以上の女性が占めている。
新商品考案のために、当該LINE公式アカウントを通して「友だちの実際のご意見を収集すること」を検討してる。
LINE公式アカウントの「標準機能では提案できないもの」を1つお答えください。
リサーチ機能を使いLINE公式アカウント内で「友だち」に対してアンケートを行う
以前に同社の旅行商品に参加した「友だち」に対してのみ、メッセージ配信を行いアンケートを送付する
チャットの履歴がある友だちにタグを付与し、チャットタグオーディエンスでアンケートを配信する
友だち経過日数が180日以上の友だちにアンケートを送付する
【問】
「LINEオープンキャンペーン(アンケート型)の説明として、正しいものを全てお答えください(複数回答)」
アンケートの回答者が抽選でLINEポイントをもらえる
商品やブランド認知の拡大が期待できる
アンケートの設問数はMAX8問で、うち3問は固定である
認証済アカウントかつLINEのMessaging APIに対応しているアカウントが利用できる
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