#104_トラウマの再演を教育と重ねて考える
とあるお話の中で
「トラウマの再演」という言葉に出会った。
再演のほとんどは無意識だそうだ。
これを教育に当てはめて考えてみると
いじわるをしてしまう子どもは、かつていじわるをされて深い傷を負っている子。
いじわるをして笑っている子は、かつていじわるをされて笑われた子。
弱さにふたをして、ありのままの自分を見つめられない子。
彼らが心を回復させるためには、どのような関わり方が必要なのだろうか。
心理学的には、以下のようなステップがあるという。
1.被害を認識する
トラウマをトラウマとして認識し、自分が安全でいる権利があることを理解する
2.無意識の行動を意識化する
再演のメカニズムを理解し、無意識の行動がトラウマ反応であることを受け容れる。
自己認識、自己受容ができて初めて他者が受容できる。
3.サポートを受けながら自己肯定感を高める
カウンセリングやセラピーなどを通して自己肯定感を高める。
自分を責めたり批判したりする感情を徐々に抑え、自分が大切な存在であることを認識して自分を肯定する。
「やった」「できた」「きっともっとできる」のステップを踏みながら、自分を尊重する経験を積み重ねていく。
恐らく、幼少期の経験がこのような性格の歪みを起こしている。
我が身にも置き換えて、我が子を見ていきたい。
学級・学年でも該当する子が何人もいる。
褒められたことを受け容れられない子は、概して自己肯定感が低い。
少しずつ、「できる」経験を増やして
少しずつ、「できた」達成感を味わえるようにして
少しずつ少しずつ、自分を好きになれるような関わり方をしたい。
一人一人
丁寧に、丁寧に。