#1 BPをつかってみよう

Unreal Engineを使うメリットの一つにBP(ブループリント)とというツールがあります。

図1.1 UEとブループリント

C++と並ぶような位置にありますが、簡単なプログラミング制作であれば確かに並ぶような使い勝手はあると思います。

プログラミングの側面としては、ブロック(プログラム)ですね。ビジュアルで分かりやすくなっているので、目視での確認が比較的しやすいところがメリットでしょうか。ブロック線図の制御系のようなわかりやすさがあります。

図1.2 ブループリントの例

こんな感じです。こちらはデフォルトですでに設定されていて、三人称視点で、キャラクターを動かすBPでそのまま動きます。

図1.3 イベントBeginPlay

せっかくなので今回はひとつだけ紹介しましょう。「BeginPlay」です。そのままゲーム開始時に呼び出されるイベントです。ブループリントに見つからない場合、ブループリント上で右クリックして検索することで、出てきます。これは一つのブループリントに一つしか置けず、ゲーム開始あるいはスポーンされたときなどに一度しか呼ばれません。

今回はここまで。シリーズ化するので続くといいな。

では。

BeginPlay!

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