まいだー

「 VRとか物理演算とか気になる人」

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最近の記事

Coffee Break November 2024

おは11月。 更新します。 最近、ディスクの容量のため、プロジェクトを削除しました。 供養のためここに記録を残します。 UEプロジェクト名 「test220923」 概要:リコリコが流行った時期に立てた、練習作。  おそらくVRで、銃をモデルにしたちょっとしたもの。  SNS公開を目指したが、挫折。もう使わない!  ゲームジャムやハッカソン的な練習材料としては良い経験になったかな。

    • COFFEE BREAK August 2024

      サボりそうだから側だけ用意する。 再出発を祈って。

      • COFFEE BREAK July 2024

        6月はなんとなくお休み、7月号も遅れてこっそり。ここで、どうでもよい事書こうかな。 今回の動画わ微分記号は分数なのか、ってやつ。 結論:分数と考えられるような公式として覚えておこう! (覚えやすいってイイネ!) twitterなくなったからこの辺につぶやくか。 ひっそりと更新雑談。だれも見ないように。 ・流行りって年齢関係ない魔力があると思うんだよね。だから若い人でもその魔力にはまるし、年齢に平等なのが頑張って勝てそうなところも魅力的。 つくづく思う。 ・Suica

        • COFFEE BREAK May 2024

          久々に新鮮な宇宙観を与えてくれた動画。いいね。 アビリティを紹介する。 GAS(Gameplay Ability System)がUE5からBPで実装できるようになり、楽しく戦闘スキルが作れるようになりました。Animation Montageとも紐づくので他の入力を受け付けなくしたり、オリジナルのBPで編集も分かりやすいです。 剣攻撃とコンボ  超単純な左クリック入力の攻撃とコンボです。入力受付があるので今のところ連打ではつながりません。 火属性魔法  見た目通り

          COFFEE BREAK April 2024

          初期マッププロットを考える プロジェクト名が始めた日なので分かりやすいですね。2/20にスタートしたアクションRPGプロジェクト。UE5.1で制作しています。 ・使い捨ての魔法は全部使いたいから  このゲームの魔法はアイテム化しています。アクションRPGはスキルを選ぶという遊びがありますが、その選ぶという感覚をもっとストレスなく表現したい、そう思いました。これを書いている時点で4つ実装していますが、これからも増やそうと思っています。 ・素敵なマップに出会い…  動画

          COFFEE BREAK April 2024

          COFFEE BREAK March 2024

          いや~、ちゃんとVRから逃げてきちゃったな。 というのも理由がありまして、まとめるか。 ・使いたい機能がない! →UEの機能でこれ使いたい!ってなってもVR対応はすぐできなかったりします。 ・むしろTPSのほうが資料が豊富。 →まだ勉強段階のものもあるので、VRのものよりTPSのものをみたほうが良かったりします。 つまり アクションRPG作っていました。というオチですね。 (さっそく広告いれることを考えてしまっています。) 完成してもシンプルでストレスフリーな感じなゲーム

          COFFEE BREAK March 2024

          COFFEE BREAK February 2024

          とりあえず開いています。 翌月分のものを書いておくことで、その月のはじめに見ても違和感無いようにしておきたいですね。ここはよく編集、更新します。 さておき動画紹介 めちゃくちゃ分かりやすい。おそらく数式をあまり用いないことで理系文系問わず理解しやすいようまとまっているのかな。 王道の物理学でノーベル賞級の研究をしようと思うなら ・古典力学、相対論と量子力学の結び付け ・宇宙、ダークマターの解明 ・量子力学の新発見 だと思っています。これから物理学者を目指す方、このテ

          COFFEE BREAK February 2024

          COFFEE BREAK January 2024

          どうですかね。無事に年越せた世界線? 次の行動も移さなきゃだよね。 人工知能。こうやって雑談で話すくらいがちょうどよいよね。 どこかで実装してみたい自分がいる。 2024年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。 ことしもなにかできるといいな。 今月の無料アセットもすごい! これなんか指くわえて欲しかったやつ! 2024年ですが、改めて私の12月の話をどこかでしなければと。 12月のはじめからSteamのVRフェスで作品を紹介させていただき

          COFFEE BREAK January 2024

          COFFEE BREAK December 2023

          今月はちょっとだけ頑張るよ。 めんどくさいからここに全部まとめるし、たくさん書いていきたい。 今日1日(ついたち)、良い動画に出会えました。 私のVRゲームはプログラムを大事にしたい。 久々にUE開いたらパッケージ化でエラーでまくり。 なんかコンパイルしなおさなきゃいけなかったらしい。 Cast Shadowは処理重くなったりラグくなるから、違和感がないとき切ることもある。 開発機でしか見れない画像だけどこういうのがカッコイイ。 繰り返しを作るとき真っ先にこれを思

          COFFEE BREAK December 2023

          個人的VRニュースまとめ(Xから)

          久々にX開いたら、いろいろ新鮮でした。 こんなメタバースは嫌だw。動画だけでもトンカツおいしそう。 モーションキャプチャーがしやすくなる~ https://www.moguravr.com/neurosurgeon-simulation-nvidia-omniverse-and-vr/

          個人的VRニュースまとめ(Xから)

          COFFEE BREAK October 2023

          気づけばSeptemberこえてOctober。 9月は更新控えめでした。 休んでいたかって、もうそりゃ冬眠ですよ。 高コスパな生活です。気持ち的にも。 素敵なゲームに出会えたよ、という軽い報告だけ。 またどこかで。 COFFEE BREAK 2023/10/30あっぷでーと速報! ではでは。

          COFFEE BREAK October 2023

          COFFEE BREAK August 2023

          COFFEE BREAK 2023/08/04今年は5月くらいにPCの電源を変えて調子が良い。もっと早く変えればよかった。ほとんど変えてテセウスの船になっちまうよ。 タスクリスト アップデートに関連付けてタスクリストのメモを残します。 済 ・経験値 ・攻撃硬直 ・昼夜 ・新マップ 雪山 ・体温デバフ ・dropアイテム仕様 ・スポーン ・新エネミー ゴブリン ドラゴン ・UIアイテム ・魔法エネミー ・スプラインでドラゴンに乗る ・クラフト ・環境音 できる できれば

          COFFEE BREAK August 2023

          COFFEE BREAK July 2023

          月でまとめることにしました! COFFEE BREAK 2023/07/18今回はだらだら投稿。 予告の予告の予告をしてみようとおもったり、思わなかったり。 宮崎駿の映画が最近公開されたよう。 なんか風格がある人ってすごいよねって思った。 COFFEE BREAK 2023/07/20数学雑談 ベクトルについて少し語ります。 雑な入りですがベクトルは次元に縛られないのが良い。 3次元空間に2次元を見るとちゃんと2次元での定義や法則がちゃんと使える。 また、2次元の拡張

          COFFEE BREAK July 2023

          COFFEE BREAK 2023/07/10

          月曜日です。 ブルプロはサービス開始してから、しばらくたちましたね。 私はヘビスマをメインクラスに選んでみたのですが役割の意識が難しく悩んでいます。 ここだけの話、ヘビスマは完全ブルプロオリジナルでそこが魅力でした。 弓とか盾とか魔法とかは他のゲームからなんとなくこうするんだろうなという感じなので。 ただ、オリジナルだからこそ、明確な役割が見出しにくいはあると思いますね。 いろんなビルドを考えていこうと思います。

          COFFEE BREAK 2023/07/10

          COFFEE BREAK 2023/05/23

          ちらっ。 こちらもたまには書かないとね。雑談メインです。 見ました。プランBもあるととりあえずどちらにも対応できるように作らないといけなくなるので進捗にも影響でてきそうですね。とはいえ、クリエイティブで無いものを作る場面では、「作ってみないと分からない」がありそうなので万が一何とかなるプランBも考えているって場合もあると思います。これは集団でものづくりをするうえであたりまえに見えますが、たしかに企画の立場になるとなんでプランBに頼ってはいけないのかまで考える必要がありそう

          COFFEE BREAK 2023/05/23

          #1 BPをつかってみよう

          Unreal Engineを使うメリットの一つにBP(ブループリント)とというツールがあります。 C++と並ぶような位置にありますが、簡単なプログラミング制作であれば確かに並ぶような使い勝手はあると思います。 プログラミングの側面としては、ブロック(プログラム)ですね。ビジュアルで分かりやすくなっているので、目視での確認が比較的しやすいところがメリットでしょうか。ブロック線図の制御系のようなわかりやすさがあります。 こんな感じです。こちらはデフォルトですでに設定されてい

          #1 BPをつかってみよう