
橘学苑(2)
橘学苑中学高等学校(2004年)(2)
学校全体を一望のもとに把握できるスケールをもつアトリウムは、生徒たちのコミュニケーションの空間としてだけでなく、エコスクールとしての換気、採光にも寄与している。そこでの視線は遮られることなく、創建当時からの桜と楠の大樹を見通すことができ、気持ちの良い空間になっている。アトリウムの立面のコンクリート打ち放しと木パネルの組み合わせは、これもルイス・カーンから学んだ。



橘学苑中学高等学校(2004年)(2)
学校全体を一望のもとに把握できるスケールをもつアトリウムは、生徒たちのコミュニケーションの空間としてだけでなく、エコスクールとしての換気、採光にも寄与している。そこでの視線は遮られることなく、創建当時からの桜と楠の大樹を見通すことができ、気持ちの良い空間になっている。アトリウムの立面のコンクリート打ち放しと木パネルの組み合わせは、これもルイス・カーンから学んだ。