CXMとは? 今回はプロダクト開発におけるCXM (Customer Experience Management) についてお話しします。 CXMとは、顧客体験の全体を管理する考え方で、UX (ユーザーエクスペリエンス) に似ていますが、さらに広い範囲をカバーします。 またCXMの根底には「顧客のロイヤリティは顧客の体験に紐づく」という考え方があります。 例えば、ある商品を買うとき、その商品自体の質だけでなく、購入プロセス全体の体験を重視する方もいるのではないでしょうか
今回はマーケットプレイス型の企業のテイクレートについて調べてみました! テイクレートとは? まずはテイクレートについて簡単にまとめていきます。 テイクレート = マーケットプレイス型のECサービスを展開している企業の「取り分の率」となります。 Ex 楽天で1,000円の雑貨をA店から購入した場合 900円がA店に入り、100円が広告費(売上)として楽天に入る。 この場合テイクレートは 100円➗ 1,000円 × 100 = 10%となります。 ちなみにこの例