835.喋る!お相手を考えてえね!
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。
喋る!
とても大事なこと。
しかし、この大事なことが、
時として厄介なことにもなる。
幾度か書いているが、
うちの事務所にも、飛び込みで営業の方が
来られる。
先日も来られたのだが、
名刺を出されて早々、
「○には興味ありませんか?」と問うのだ。
「申し訳ありませんが、興味ないです!」って
お断りしたのだが、
「なぜ?なぜ興味ないんですか?」
と言ったと思った後、
矢継ぎ早に、説明を開始するのだ。
こっちの言い分もお構いなし。
ベラベラと捲し立てるように喋る。
「すいませんが興味ないし、
今やらないといけないことがあって」、
と断ると、
「そうですか!ではまた!」
と言って帰って行った。
正直このような営業の方も多いのである。
喋るという事は、大事であるが、
お相手のことも考えずに、
一方的に喋りまくるのは如何なものか?
他への訪問も同様にされているのか?
また他の方はちゃんと話を聞いているのか?
それとも、数打ちゃ当たる!の論理で
何軒も何軒も同じように訪問しているのか?
喋るって本当に大事ですが、
ちゃんとお相手のことを考えてほしい!って
思ったのでした。
記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/