873.常にお相手のために!を考える
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。
昨日、営業系の講座を開催した。
タイトルは、
「売れる営業マンになる!営業スタイルの作り方」
である。
若い頃、
売れなかったこと、
喋れなかったことから、
そんな時にどうしてきたか、
そして何をどの様に変化してきたかなど、
過去の経験から学んだことを、
ノウハウに変えてお伝えした。
そしてとても嬉しかったのが、
講座中は真剣に聞いてくれていたこと。
さらに講座終了のアンケートに、
「非常に良かった」のところに
○をつけてくれたことだ。
本当に嬉しい。
伝える側として、
最高の評価をいただけたのだから。
ただここで喜んでいるだけではいけない。
私の経験を、そして少しの成功体験を
お伝えしただけであるのだ。
要は、今後受講者様が
今回の私の話の中から、
一つでも実行し、
自身の成功体験を持っていただくことが
重要である。
但し正直に受講者様全員を
その後もこちらからフォロー続けることは
非常に難しい。
だからこそ、講座の時にどれだけご理解いただき、
そして一つでもこれやってみる!
と言わせることが大事なんだと再度思ったのだ。
若い頃、
使ってくださいの連発だった営業スタイル。
相手のことなど考える余裕なんて無かった。
相手が使ってみると言ってくれために
何をすべきかをずっと考えていた頃。
その時と同じだな!と改めて感じたのである。
これからも様々なセミナーを
開催していく予定であるが、
良かったよ評価がいただけるように、
そして明日からこれをやります!
と言っていただけるように、
頑張ろうと思ったのです。
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