#69,オワコン化しないために
【はじめに】
こんばんは。Genです。
本日のテーマは、
『オワコン化しないために』
です!
オワコンとは、一般ユーザーまたは個人ユーザーに飽きられてしまい、”時代に合わなくなったサービスや商品”を意味するネットスラングである。
オワコン化を2つの視点から捉えます。
①,サービスなどのオワコン化
②,①によって個人がオワコン化(収入0など)
大切なのは②にならないことですよね。
そのためにはどうしたらいいのか?それをテーマにしていきます。
【オワコン化はする】
オワコン化しないために、というテーマなのに変な始まりで申し訳ないです。
このオワコン化は①の方で、「サービス、商品のオワコン化」は確実に訪れます。
これまでの記憶を辿って見てください。
10年間、20年間と流行り続けたサービスってありますか?
ほとんどないと思います。
「プロダクトライフサイクル」は確実に存在していて、衰退する時期がやってくるのです。
どんなサービスも”オワコン化する”
これを覚えてください。
日本人は変化を嫌う国民性が強いですから、「不変的なもの」を求めます。
つまり、『ないモノ』を追っているのです。
【オワコン化する前にタネを蒔け】
それでは具体的に”自分がオワコン化”しない方法について。
『オワコン化することを意識する』
↓
”新たなサービスに早く乗る”
一言でいうと、これだけです。
前のチャプターで書いたように、どんなサービスも衰退します。
何かが衰退するということは、新しい「何か」が生まれるということです。
その新しい「何か」に、”早いタイミングからタネを蒔く”
サービスからサービスへ乗り移っていく力が『オワコン防止スキル』だと私は考えます。
「YouTubeはもう遅いでしょ」これをいう前に、他のサービスか、YouTubeをやってみろ!思考の前に行動しましょう。
やらなければ分からないし、一人でもファンを作って新しいサービスに誘導できれば、それは『成功』だと私は思います。
【おわりに】
本日は『オワコン化しないために』というテーマでした。
簡単にまとめます。
・サービスのオワコン化は回避できない
・次の時代のサービスに『早く乗る』ことが、オワコン防止策
・”変化を好み、変化に馴染め”
以上です。
変化したくないという、日本人の固定概念を私は崩したいです。
変化しない→成長しないという意識の低さの現れだと思います。
”停滞は衰退”
よく言いますよね。『変化できる人間』になりましょう!
* * *
最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
「働き方・生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください。
また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
あでゅー(。-_-。)
画像:https://pixabay.com/ja/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?