Elin α版リリースから1ヶ月。Elinは料理&農業ゲーだった…?
序文
前回投稿した、時間泥棒ゲーム(個人的)ことElin α版がリリースされ、1ヶ月が経過しました。とりあえず1ヶ月間のプレイ時間はこんな感じ。
なんとプレイ時間が289時間。もうすぐで300時間達成なのである。α版のためグリッチやバグもあるので、それらを使ってのプレイがどうしても抵抗感あるのでワタクシは通常プレイでやっておりました。
さて、1日どれくらいプレイしているかというと…
289.3÷30=9.64…
9.5時間/日。「ゲームは1日1時間!」がお決まりの世間のお母様方からしたら、おそらくぶん殴られてゲーム機を取り上げられるか、最悪はぶっ壊されるレベルでの1日のプレイ時間なのである。
それにしても、Steamはプレイ時間がこうやって可視化されるので、ちょっと怖いと感じた次第であった。
まぁそんなことはおいといて。
300時間(弱)プレイした感想
300時間弱プレイした感想として、とりあえず2つ挙げてみると…
やることが…多すぎる!
前作elonaのようなローグライク好き!けど、マイクラとかクラフト要素はニガテ… or キライ!って方にはオススメできない
といった感想である。順を追って説明すると、
やることが…多すぎるッピ!
前作のelonaだと、ローグライクゲームだったので、
・メインシナリオ攻略
・ランダムネフィア(ネフィア=ダンジョン)攻略
・自拠点の整理、拡張、カスタマイズ
と、この3点が主な遊び方である。
Elinもほぼ同じであるのだが、現在α版なので、
・メインシナリオ攻略(ほんの少し)
・ランダムネフィア攻略
・自拠点の拡張、カスタマイズ
なのだが…
ランダムネフィア攻略と自拠点の拡張、カスタマイズ。
特に、自拠点でやることが多すぎるのである。
自拠点でできることで考えつくたものを挙げると、
クラフト(裁縫、宝石細工、彫刻、料理、鍛冶、機械作成、道具制作)
農業(elonaでいう栽培)
牧場運営
釣り
養蜂
住民管理
自拠点の模様替え(拡張)
と、やることが盛りだくさんなのである。
また、今作に限らず前作でも主能力(パラメータ)をアップするために、色々なスキルを鍛え、戦闘を行うのも重要なのだが、そのなかでも今作は現状、「農業」「料理」が一番重要なのではないかと考えている。
何故かというと、今作ではフィートの中に「あなたは食べ物の栄養を見抜くことができる」というものがある。これを取得すると、以下の画像のように食料系アイテムの説明欄に緑色と赤色でそのアイテムがどういう栄養素を持っているか表示される。
特に、果物・野菜の種に関しては栽培して収穫した際、ランダムでアイテムに+がつくのと栄養素が変化する。(しないこともある)
そう、種は品種改良ができるのである。
そして品種改良を重ねていった結果…
こうなるのである。Discord鯖で有志の方がそれぞれの栄養素のフレイバーテキストをまとめてくださっているのだが、これは収穫した素材を使った料理にも反映され、
こんなものができあがる。これを食べるとあらふしぎ!色々な主能力+主能力の潜在能力(※2)がグングン上がるのである。
こんなんやられたらもう農業をするしかなくなるのである。正式版Elinがリリースされた際はみなさんもLet's, NOUGYOU。もちろん主神は収穫のクミロミ様にしよう。腐った食料からなぜか全く違う種が生成されるゾ!
ローグライク好き!けど、マイクラとかのクラフト要素はニガテ… or キライ!って方にはオススメできない
さっきの1つ目の感想で全てを察して下さい。本当にたくさんやることがあるので、風来のシレンやトルネコの大冒険のようなローグライクオンリーが好きな方にはあまりオススメできません。(実際、Twitterでそうツイートしていた方もお見かけしたため)
高位の素材を手に入れようとすると、高位の素材を使ったツールが必須になり最低限のクラフトは絶対にしなければならないので、それすらもめんどくさ…と思う方はおそらく合わないと思いますので…(小声)
ただ、それを乗り越えられたらあっという間に時間が溶けるゲームへと早変わりするのでがんばってくださーい♡(煽り)
さいごに
もしこのままのシステムで正式版Elinがリリースされる場合、ひとつだけアドバイス。「石うす」ってアイテム、料理をするにあたって非常に重要な設備なので、食料アイテムを拾ったら色々突っ込んでみましょう。試行錯誤たいせつ。
それではでは。
(※1)簡単に言うと技能。レベルの代わりに戦闘やスキルを一定量行うとポイントが溜まりポイントを使ってポイントと引き換えに好きな技能を獲得できる
(※2)簡単に言うとパラメータの上がりやすさ。数値が多ければ多いほど主能力が上がりやすくなる
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