プランニング力でDMSに新風を!
一言で表すと「何でもやる人」
大垣です。はじめまして。
中途でこの会社に入ってそろそろ2年になります。
広告主向けのサービス「GENIEE DMS」を提案するチームに所属しています。
現在のジーニーでは、数少ないクリエイティブやプランニングを生業にしている人間の一人で、まさに異質ですが、浮かずに仲間に入れていただいています笑。
お客様と名刺交換を交わした際、名刺に書かれた職種を見て、
「どんなことをやっているの?」と聞かれることがあります。
これが自分でも難しくて、「なんでもやっています」というのが本音になります、、、
しかし、そう言うわけにもいかないので、場に合わせて使い分けていますが笑。
デザインを学び広告プランナーに。そしてジーニーへ
自分は、大学でデザインを学び卒業後はしばらく自由に過ごして、
やがてデザインの仕事ではなく広告プランニングの仕事を始めました。
最初の会社では、広告に関するいろいろなことを教わりました。
よく言う「いろいろ」ではなく、
本当に何から何まで必要な仕事はなんでもやったみたいな感じです笑。
そこでは、何でも自分でやるのが当たり前だったので、
そこでの経験がベースになっています。
ジーニー入社の理由は、以前同じ会社でお世話になった人に
「お前みたいなやつが必要だから、来い」と言われたのがきっかけです。
最初は「本当にこの会社に自分みたいな人間の居場所があるのか?」
と思って正直怖かったです笑。
趣味というか、楽しめることが幅広く、結構オフのタイミングでやることがたくさんあり、おかげさまで暇していることはありません。
この前、初めてサップに行きましたが、楽しかったです!
クリエイティブ視点を持って誠実に向き合う
この会社に入ってもう2年になりますが、
実はまだ、ジーニーのValueについては、あまり馴染んでいないんです。
共感できないとかではなく「それは、そう」というか。
本当に大事なことなので、ジーニーに入社するより以前に出会ったいろんな人たちから、言い方は違えど、Valueとして掲げられているようなことはすでに教わったように思います。
「あの時こうやって言われたことって、ジーニーのValueでいうとこれだな」と思い出したりします。
詰まるところ、社会の中で生きていて、ある程度結果を残すためには、
どこにいようが必要なものということなのでしょう。
そのなかで自分が大事にしているものを強いて挙げるのであれば、Customer Valueです。
自分たちの仕事には大抵、クライアントの目標達成や課題解決など、
ミッションのあるものが多い。
そのため、いかにミッションをクリアするかが、
本質的なCustomer Valueになるのではと思っています。
目標達成のための適切な提案ができるのか、
困っているクライアントに「うちではできない」と言わずに「やれます」と言えるのか、
依頼がミッション達成とズレていた場合、きちんと軌道修正できるのか、
といったことがとても重要と考えているのですが、
それらを実行するために「なんでもやります」をできることが活かされています笑。
外から入ってきた自分がクリエイティブやプランニングの視点を持って
こだわっていけたらいいなと思っています。
特に、自分の所属するDMSという場所にはそういう同じマインドを持ったメンバーが多くいて、諦めない仕事というのが全員でできていて楽しいです。
とても大事なことが掲げられているジーニーのValueですが、
それらを守り、実践するだけでは大きな成果に繋がらないと思っています。
さらに個人のスキルや強度を高めていくことができてこそ、
初めてValueの真の威力が発揮されるのではないでしょうか。
自分を含め周りのメンバー 一人ひとりが、
チームとしての成長とともに自分の価値を高めていけたらいいなと思っています。
中途でジーニーのことについてまだまだ語れることは少ないですが、
自分の場合は、ジーニーの文化に合わせつつも、
これまでの経験をいかに会社で活かし還元できるかが重要だと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?