会社の成功と社員の幸せをつなげる|お仕事インタビューvol.2 ~ 金井智香
ジーニーで活躍している社員の業務について、皆さんに知ってもらう新たなコンテンツ「お仕事インタビュー」vol.2は2023年に中途入社された金井さんにインタビューを行いました。
現在は人事部 組織開発/人材開発グループ でマネージャー代理として活躍されています。
簡単な自己紹介と経歴をお願いします
金井智香(かないともか)、26歳です。前職では、立ち上げメンバーとして幼児教育のスタートアップに参画し、事業開発やSNS運用など幅広い業務に携わりました。その中で、採用や人事業務に興味を持ち、人事としてのキャリアを築いていきたいと考え、ジーニーに入社しました。入社時は人事企画チームで人事業務全般を学び、主に企画業務を担当した後、組織開発/人材開発グループに異動し、現在はマネージャー代理として業務を担当しています。
担当している業務を詳しく教えてください
所属は人事部の組織開発/人材育成グループです。担当業務は、人事施策の企画・実行、研修の設計、人事評価制度の改善運用、面談など、社内の様々な課題や会社全体が目指す方向・目標に合わせた企画と実行を担当しています。
人事部のミッションを教えてください
私たちのミッションは、会社の成功と社員の幸せを結ぶことです。
もちろん一番重要なのは会社のpurposeを実現することですので、そのために優秀な人材に入社していただき、最大限の力を発揮できる環境を整え支援することが欠かせません。
ですがそれだけではなく、その中で社員の皆さんのキャリアの成功やウェルビーイングの促進を支援することが大切だと考えています。
所属グループが掲げている目標は何ですか?
グループとしての機能は「組織開発」と「人材開発」に分かれています。
組織開発は、組織全体のパフォーマンスを最大化させることが狙いとなるため、社員一人一人の貢献度や、エンゲージメント向上などを目標としています。
人材開発は社員個々人の能力向上が目的です。そのため、社員の昇格・成長率向上等を目標として掲げています。
その目標を達成するためにグループでどのようなチャレンジをしていますか?
最大のチャレンジは、社内でまだ誰もやったことのないことをゼロから考え形にする部分です。
昨年度は、人数規模が大きくなるにつれて組織課題が見えにくくなっているという課題に対し、サーベイの導入を行ったり、Value浸透施策の一環として、0から研修の設計を行うなどしました。
組織が急速に拡大するフェーズにあるので、その過程で毎年求められる機能が大きく変わります。そのたびに新しい課題が浮かび上がり、それに対して迅速に最適な方法を考え、対処し形にしていく必要があります。
抽象的で曖昧な状況下で思考を巡らせることは難しいですが、正解がないからこその楽しさも日々感じています。
グループの雰囲気を教えてください
優しいメンバーが多く、休日も一緒に遊ぶほど仲が良いです。
業務中や会議では意識的にメンバーそれぞれがオンオフを切り替えて業務を進めています!
業務の一日の流れを教えてください
▽スケジュールのイメージ
10:00~11:00:チームミーティング(進行中のプロジェクトの全体進捗確認)
11:00~12:30: 社外のコンサルタントとのMTG(人事評価制度について相談)
12:30~13:00: 社員のキャリア面談
13:00~14:00:休憩
14:00~16:00: 研修企画資料作成
16:00~17:00:プロジェクト別の定例ミーティング(曜日によって異なるが、人事評価制度・研修・社員面談定例など)
17:00~18:30: 運用中の制度改善のための分析業務
18:30~19:00:次回定例資料の準備やタスク整理
入社後に行った業務の中で印象的なものはありますか?
入社以来、常に充実した時間を過ごしているため印象的な業務はたくさんありますが、特に人事評価制度のメンテナンス業務が印象深く、奥が深いと感じています。一つの制度変更の影響範囲が非常に広いため、細かくシミュレーションを行いリスクを想定し、慎重に合意形成をする必要があります。初めて大きな基準変更を担当した際の一連の流れが特に印象に残っています。
入社をした決め手と良かったことを教えてください
最終的な決め手は、意思決定の速さと成長環境です。実際に入社してからは、大規模なプロジェクトを経験できる一方で、業務の進め方や意思決定が非常に速く、スタートアップの良さを併せ持っているところが魅力だと感じています。
会社の制度で特に魅力的なものはありますか?
書籍補助制度は、自然にインプットの機会を得られるため、個人的にとてもありがたいです!
現在、新しい仲間を募集しているのでご応募をお待ちしております。