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①技でダメージを与える。

1番基本的なダメージの与え方である。 メリット: ・相性によって大ダメージを1ターンで与えることができる。 ・急所にあたることでほとんどの技で2倍のダメージを与えるチャンスがある。 デメリット: ・積み切ったポケモンにダメージが通りづらい ・相性が悪いと相手にダメージが入らないこともある。

    • ダメージの種類

      対戦では相手のHPを全て削る必要がある。 相手にダメージを与える方法について 次にその特徴について説明していく。 ①技でダメージを与える 例:なみのり、10まんボルトなど ②定数ダメージ 例:どくどく、すなあらし、やどりぎのタネなど ③相手の反動によるダメージ 例:フレアドライブ、いのちのたまなど ④その他:ほろびのうた、ぜったいせいど みちづれ、はらだいこなど

      • なぜ早いポケモンを入れたほうがいいのか?

        ポケモン対戦の理想は 相手からの攻撃を一度も喰らわずに全てのポケモンの体力を0にすることである。 つまり相手より早いポケモンを使って3回攻撃して試合を終わられれば何も起こらず相手に勝つことができる。 ・攻撃する事でおこるメリットについて →攻撃を当たることによって急所に当たる確率が上がる。 相手を一撃が倒すチャンスが生まれる。 攻撃回数を重なることで確率が収束していく。 →追加効果を引ける可能性がある。 相手を怯ませる、麻痺させるなど。 →デメリットがほぼ無い (ネジキに関

        • 技を無効にできる特性まとめ

          特性名:おすすめ度⭐️星が多いほど強い:効果 持っているポケモン ・もらいび:⭐️⭐️:炎の火力アップ炎無効 ブースター、ギャロップ、ウインディ、 キュウコンなど ・ちょすい:⭐️⭐️:水無効、回復 シャワーズ、ヌオーなど ・ちくでん⭐️⭐️⭐️:電気無効、回復 サンダース、ランターン ・でんきエンジン⭐️⭐️⭐️:電気無効、素早さアップ。エレキブル ・ふゆう⭐️⭐️⭐️⭐️:地面無効 ラティアス、ラティオス、フライゴン マタドガスなど ・ふみん⭐️:眠り無効 この時代の数

          強いタイプと特性について

          ・無効のあるタイプ特性を入れておきたい。 無効のあるタイプ じめん、ひこう、ゴースト、ノーマル、はがね 無効にできる特性 もらいび、ちくでん、ちょすい、ふゆうなど この要素を持っているポケモンはそれだけで強い。入れておく価値がある。 例:グライオン、ムウマージ、シャワーズ ドータクン、ラグラージ、メタグロス、エンペルトなど 理由 ・無償で(ノーダメージ)で後出しができる可能性があり、自分のターンを無駄にせずに済む可能性があるため。 ・不利状況から有利にすることができる。 味方

          強いタイプと特性について

          バランスのとれたパーティとは②

          ・パーティを通して見れるタイプが多い。 鋼タイプで止まらない →レジスチルで止まらないか? ラグラージで詰まないか?的なこと。 ・ストーリー性のあるパーティ →トリックルームを主軸に遅いポケモンを集めて、トリックルームがきれたら早いポケモンで詰めていく。 →バンギラスを主軸にした砂の恩恵を受けられるポケモンを集まる。砂のダメージを受けないポケモンを多く採用するなど。 →天候パ 雨➕すいすい 晴れ➕葉緑素など (なかなか一緒に出てくることはない。) ・鋼タイプを入れておく。 受

          バランスのとれたパーティとは②

          バランスの取れたパーティとは?①

          ・1〜4周目まではまず第一に出し負けしないポケモンを前に置くことが最重要。 これができないと強いポケモンを集めても連勝は難しい。 ・物理、特殊でアタッカーがばらけている。 相手の物理受けや特殊受けで詰まない様にする。 ・素早さの高いポケモンが1〜2匹入っている。 相手に上から殴られた続けて負けない様にする。 ・弱点の一貫が少ない。 ・引き先がしっかりしている 無効にできるもしくは4分の1にダメージを抑えられるポケモンがいる。 ・軸になる(エース)ポケモンがいること。 一匹で1

          バランスの取れたパーティとは?①

          [重要]相手の型の判別

          ポケモンには4つの型があることは説明した。 次にどうやって型を見分けるかについて説明する。 ⭐︎トレーナーで判断することができる (全てではない) ◎2の型を使うトレーナー ・サイクリング ・マダム ・バトルガール ◎3の型を使うトレーナー ・ポケモンブリーダー(男女) ・ピエロ ・サイキッカー ・ジェントルマン ・スキンヘッド ◎4の型を使うトレーナー ・ドラゴン使い ・エリートトレーナー(男女) ・ポケモンレンジャー(男女) ここにないトレーナーは1から4の型をランダ

          [重要]相手の型の判別

          対戦後に交換した方がいいのか?

          結論:どちらとも言えない。 ・交換するメリットとデメリットについて。 メリット: 7試合全てポケモンを交換すると次の周にその周では出てこないポケモンが1匹出てくる。 例:1周目7回交換するクリアする →2周目のポケモンを選択する時に1匹3周目の型が選べるようになる。(6回交換しても出てこない) 例2:1〜2周目で全てポケモンを交換する。 →3周目の選出段階で4の型が2匹出現するようになる。(通常は1匹) つまりそのいつもなら出てこない1〜2匹のポケモンで周回をスムーズに進

          対戦後に交換した方がいいのか?

          各周のポケモンの特徴

          ・1周目 素直なポケモンが多い。 タイプ一致技、命中安定技もも多いため使いやすい。 ・2周目 どくどく、やどりぎのタネ、影分身などの 定数ダメージ系 3色パンチ、命中不安技が多い。 癖が強くて個人的には使いづらい。 ・3周目 1周目の技が強いバージョン。 使いやすいポケモンが比較的多い。 ・4周目 パワーが高いが若干の癖がある。 こだわりアイテム持ちや ブラストバーン、はかいこうせん リーフストーム、りゅうせいぐんもちなど。

          各周のポケモンの特徴

          ポケモンの型について

          バトルファクトリーでは参加できるポケモンが限られる。(オープン) 参加ポケモンは全て「4種類」の型が存在している。 中級者あたり、特に自分でポケモンを育ててきた人からすると、自分で育てたんことのあるポケモンとファクトリーのポケモンを重ねてしまうのがこの施設の穴である。 バトルファクトリーに存在しない技、型を警戒して引いてしまったり、自分の知らない技で逆にやられてしまったりする。 この4種類すべてを把握することこそバトルファクトリー攻略のカギである。 1周目 1〜6戦目は1

          ポケモンの型について

          辛いのになぜやり続けてしまうのか?

          何故こんなにも理不尽な事があるのに続けてしまうのか?と考えた事がありますか? 共感してからると嬉しいです。 ・もしかしたら今日何か起きるかも知らないと思ってしまうから。 ・全く勝てない訳じゃないから。 ・ガチャで準伝説ポケモンが出てくれると嬉しいから。 ・あたりポケモンを引くと楽しいから。 ・苦しみの中にしっかりクリアした時の達成感があるから。 ・なんだかんだ自分でポケモンを用意しなくても気軽にできてしまうから。 ・相手の型が分かってくるとうまく対応できたりするのが楽しくな

          辛いのになぜやり続けてしまうのか?

          【箸休め】銀ネジキあるある中級者編

          ・相手の攻撃を避けると申し訳なくなる。 ・1度やられたポケモンへの対策がエグい。 ・なんだ挑戦しても勝てない日がある。 ・ヒードランが誰も強い。 ・サンダーを見ると絶望する。 ・たまに無傷で勝てる ・急所とかわしで試合をコントロールしてくる。 ・ヒードランを見るとネジキを思い出すレベルでヒードランがでてくる。 ・クレセドランの並びを初めて考えたのはネジキ

          【箸休め】銀ネジキあるある中級者編

          【箸休め】銀ネジキあるある初級編

          ここまで銀ネジキを倒す方法を紹介してきました。だけどこんな綺麗事を言っていてもネジキはそんなに甘くはないです。金ネジキを倒すまでの銀ネジキあるあるを書くの挑戦をしている共感してもらえると嬉しいです。 ●銀ネジキあるある ・相手のせんせいのツメがチート ・ポケモンに関係なくせんせいのツメを持ってるポケモンを選ぶ。 ・光のこながチート ・クラセリアが倒せない。 ・準伝説3匹連れてきがち。ふざけんな。 ・襷ムウマージに絶望する。 ・たまに運勝ちできても罪悪感を感じる。 ・何度倒し

          【箸休め】銀ネジキあるある初級編

          バトルファクトリーで強い技⑤あくび

          あくびについて 相手ポケモンを眠気状態にする。次のターンの終わりにそのポケモンは眠り状態になる。 なぜあくびが強いのか? それはプラチナのAIは眠気状態でも引っ込めることをしないため、どんなポケモンでも実質寝るらせる事ができるからである。 相手のポケモンに打点がなくてもあくびを打つことで、後続に繋ぐことができるため、しにわざに絶対ならない。 ・催眠術との違いについて。 命中率が100であること。 うまくやれば眠りターンを消費せずに後続の積みの起点にする事ができる。 あくび

          バトルファクトリーで強い技⑤あくび

          バトルファクトリーで強い技④トリックルーム

          トリックルームとは4ターンの間素早さの低いポケモンから先に行動できるようになる。 非常に技の効果が協力であるためどれだけ素早さが高いポケモンが使っても発動は1番最後になる。 基本遅いポケモンを好んで手持ちに入れることはどのトレーナーもしない。 トリックルーム➕鈍足アタッカーという組み合わせで相手の早いポケモンを何もさせずに倒す事ができるため決まればかなり有利に戦いを進める事ができるわざである。 メリット ①パーティに鈍足アタッカーを積極的に採用する事ができる。 ②相手の高

          バトルファクトリーで強い技④トリックルーム